2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

買った野菜は使い切りたい

さて、昨日の日記のコメントでsaboさんから 一人分だとどうしても材料を余らせてしまうため、葉物野菜も敬遠してしまいます。 「水菜と油揚げのめんつゆ煮」チャレンジしてみたいのですが、水菜余りませんか? いつもどうされているのか、教えていただけると…

ナスとプチトマトのバジル炒めとか

ナスとプチトマトのバジル炒め 水菜の生ハム巻きサラダ きゅうりとみょうがの塩昆布和え 味噌汁 ごはん ナスはオリーブオイルで炒め、しんなりしてきたらプチトマトも加えます。バジルペーストと溶けるチーズで和えればできあがり。バジルペーストさえあれば…

しめじとプチトマトのバター炒めとか

しめじとプチトマトのバター炒め 大根とにんじんときゅうりのゴママヨサラダ 水菜と油揚げのめんつゆ煮 もずく 味噌汁 ごはん しめじとタマネギはバターで炒め、タマネギがしんなりしてきたらプチトマトを加えます。塩胡椒と顆粒コンソメで味付けたらできあ…

レタスと玉子のスープとか

アジの開き 冷奴 レタスと玉子のスープ ご飯(十六穀米) レタスは適当に切ります。中華スープに塩とゴマ油とオイスターソースで味付けてレタスを入れます。レタスが軟らかくなったらほぐしたカニカマとおろししょうがを加えて溶き玉子を回し入れてできあが…

梅じゃこレタスチャーハン

昨日は職場の上司達と飲みに行っていました。 タマネギは先に炒めて取り出します。ゴマ油をひきなおし、溶き玉子とごはんを炒めます。ごはんがパラッとしてきたら、タマネギとじゃこと刻んだカニカマと叩いた梅を入れて混ぜ、塩胡椒と顆粒中華スープを入れた…

アスパラとしめじのたらこ炒めとか

アスパラとしめじのたらこ炒め レタスとカニカマの梅マヨサラダ 冷奴 味噌汁 ごはん オリーブオイルでソーセージ、タマネギしめじアスパラを炒めます。火が通ったら市販のパスタ用たらこソースを加えしばらく炒めてできあがり。味付けはたらこソースのみです…

ソーセージとアスパラのペペロンチーノ

フライパンにオリーブオイルと鷹の爪とおろしにんにくを入れてしばらく置いておきます。おろしにんにくはチューブのもの。これを入れて火にかけると跳ねるのでしばらく置いてオリーブオイルに香りを移します。その間に具材を切ってパスタを茹で始めます。そ…

トマトとレタスと玉子のオイスター炒めとか

トマトとレタスと玉子のオイスター炒め じゃこときゅうりとカニカマのポン酢和え 味噌汁 ごはん まず溶き玉子を炒め半熟で取り出します。同じフライパンにゴマ油をひき直し、トマトとレタスを炒めます。塩胡椒と顆粒中華スープとオイスターソースで味付けた…

餃子(冷凍)とか

餃子(冷凍) 野菜サラダ カリカリじゃこのせ奴 味噌汁 ごはん(十六穀米) サラダはレタスときゅうりとカニカマを混ぜてポン酢とマヨネーズで和えトマトを添えました。 じゃこはゴマ油でカリッと炒めて醤油で味付け冷奴にかけています。 昨日は友人と飲みに…

ナスと塩昆布の和風パスタ

オリーブオイルでナスを炒め、しんなりしたらじゃことみょうがを加えます。茹でたパスタと塩昆布とパスタの茹で汁を加えて和えたら胡椒と醤油で味付け、海苔をふってできあがり。塩気はじゃこと塩昆布と茹で汁で十分です。 冷蔵庫がほぼ空になりました。明日…

ソーセージと大根のコンソメ煮とか

ソーセージと大根のコンソメ煮 焼きナスみょうがのせ もずく 味噌汁 ごはん 大根はレンジで茹でて、コンソメスープで更に煮ます。途中でソーセージも加え、大根が軟らかくなったら胡椒を振ってできあがり。これだけで十分おいしいです。 蒸し暑い日が続いて…

ブロッコリのくたくたパスタ

定期的に作っているパスタです。前回はid:gohanmemo:20090219。ブロッコリはかたまりが少し残るぐらいがベストなのですが今回はペーストにしすぎてしまいました。これでもマルチクイックは5秒ぐらいしか動かしていないです。味は変わらないのでいいのですけ…

キャベツと玉子のお好み焼き風とか

キャベツと玉子のお好み焼き風 じゃことおくらの梅かつお和え もずく 味噌汁 ごはん 熱したフライパンに塩胡椒した豚薄切り肉を並べ、キャベツを重ねたら蓋をして弱火で蒸し焼きにします。キャベツがしんなりしたら溶き玉子を回し入れ、更に蓋をして1〜2分蒸…

ナスの大根おろし炒めとか

ナスの大根おろし炒め 茹でキャベツとゆで玉子のコールスローサラダ 味噌汁 ごはん ナスはフライパンで炒め、しんなりしたら大根おろしを汁ごと加え、醤油で味付けます。みょうがとシソをのせてできあがり。夏っぽくさっぱりです。 キャベツはレンジで茹でて…

ブロッコリの干し貝柱あんかけとか

ブロッコリの干し貝柱あんかけ じゃこおろし トマトのしそポン酢和え もずく 味噌汁 ごはん(十六穀米) ブロッコリはレンジで茹でます。干し貝柱を戻したスープに加え少し煮たら器に盛り、スープにはオイスターソースとおろししょうがで味付けて水溶き片栗…

ソーセージとキャベツのカレー炒めとか

ソーセージとキャベツのカレー炒め しめじのチーズ焼き ちゃんとご飯を作る気力は生まれませんでした。それでも冷蔵庫を見て何かせねばとかろうじて作ったのがこれです。 ソーセージとキャベツは炒めてカレー粉を加え、顆粒コンソメと水を少しと醤油で味付け…

キムチトマトチャーハン

細切れの豚肉と刻んだプチトマトを炒め一旦取り出します。中華鍋を熱しゴマ油でご飯を炒め、具材とキムチを加え、豆板醤と塩胡椒、醤油とオイスターソースで味付けて器に盛り、ネギと炒りゴマをふって目玉焼きをのせてできあがり。キムチとプチトマトが合う…

しめじとトマトのバジル炒めとか

しめじとトマトのバジル炒め 冷奴 味噌汁 ごはん 昨日は職場の人達と飲みに出ていました。 ソーセージとタマネギをバターで炒めてしめじとプチトマトとキドニービーンズを加えます。塩胡椒してオリーブオイルを少しとバジルペーストを加え絡めたら粉チーズを…

豆腐とシソのカプレーゼ風とか

豆腐とシソのカプレーゼ風 ソーセージともやしのカレー炒め 焼きナスみょうがポン酢 味噌汁 ごはん 豆腐は4つに割ってシソとプチトマトをのせ、オリーブオイルと胡椒をふりポン酢を少し垂らしました。なんちゃってカプレーゼですがこの組み合わせは合います…

豚ともやしのキムチチーズ炒めとか

豚ともやしのキムチチーズ炒め きゅうりとみょうがのさっぱり塩昆布和え 味噌汁 ごはん(十六穀米) 豚肉はゴマ油で炒めます。豆板醤、もやし、白菜キムチを加えて炒め、胡椒と醤油を加えたら溶けるチーズを混ぜてチーズが溶けたらできあがり。キムチとチー…

餃子(冷凍)とか

餃子(冷凍) 野菜サラダ みょうがとシソのせ奴 味噌汁 ごはん 今日の餃子の羽根は失敗。小麦粉の量が少なかったようです。料理をするときは計量というものをしません。いつも適当に作るため、日によって出来に差が出ます。羽根は失敗が多いようです。 サラ…

もやしの焼きそば

昨日は買い物で遅くなりそうだったので外食しました。 昼ごはんは時々作るもやしの焼きそば*1です。生姜がしっかり利いているほうがおいしい為、できるだけ生姜があるときに作ります。普段はチューブのおろししょうがを使っているため、生姜があるときという…

ベーコンとえのきのたらこクリームパスタ

オリーブオイルでベーコンを弱火で炒め、タマネギとピーマンも加えて炒めます。火が通ったらえのきも入れて、茹でたパスタと茹で汁を少し加えて絡めたら、市販のたらこソースを加え少し炒めます。その後ホワイトソースを加えて混ぜ、最後に胡椒をふってでき…

豚肉とニラのチヂミ風とか

豚肉とニラのチヂミ風 えのきの塩昆布マヨ和え もずく 味噌汁 ごはん 小さく切った豚肉とニラに、小麦粉、片栗粉、水、玉子、顆粒中華スープを入れて混ぜ両面蒸し焼きにしてできあがり。玉子が1個入っているのでチヂミにしてはモチモチ感が足りません。なの…

ベーコンとじゃがいものマヨチーズ焼きとか

ベーコンとじゃがいものマヨチーズ焼き おくらもずく 味噌汁 ご飯(十六穀米) じゃがいもは薄切りにします。ベーコンを油なしで焼き、カリッとしてきたらバターを加えタマネギとじゃがいもを加え炒めます。塩胡椒したらマヨネーズを加え火を止めます。余熱…

カレー焼きビーフン

ベーコンとタマネギとピーマンを炒め、ビーフンと水を入れてカレーフレークと少しの醤油を加えて表示通り蒸し焼きにします。水気がほぼなくなったら胡椒をふって目玉焼きをのせたらできあがり。カレー味のビーフンはおいしい。黄身を崩して和えながら食べま…

えのきベーコンとか

えのきベーコン ニラ玉炒め 生姜の佃煮 もずく 味噌汁 ごはん(十六穀米) えのきはベーコンで巻いて両面蒸し焼きにし、醤油を垂らして皿に盛り、胡椒をふりました。 玉子には醤油で味付けてニラと混ぜてゴマ油で炒めました。フライパンで両方いっぺんに作り…