2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

餃子(冷凍)とか

餃子(冷凍) 小松菜の梅かつお和え ゴマのせ奴 味噌汁 ごはん 餃子のパリパリが綺麗に取れました。 小松菜はレンジで茹でて、叩いた梅と刻んだ生姜の佃煮とポン酢とかつお節で和えました。 生姜シロップを作りました。ビールで割ってシャンディガフにします…

プチトマトの豚肉巻きフライとか

プチトマトの豚肉巻きフライ えのきの塩昆布マヨ和え 味噌汁 ごはん(十六穀米) プチトマトを豚肉で包んでフライにしました。これだけですがおいしいものです。 えのきはレンジで茹でて塩昆布とポン酢とマヨネーズで和えました。 プチトマトとえのきを使い…

玉子とレタスのオープンサンド

オープンサンドというかトーストに具をのせただけですが。 トーストにマーガリン、マヨネーズを塗り、レタスとハムエッグをのせました。 昨日は友人と外食しました。今日はこれから食材の買い出しに出かけます。

レタスのペペロンチーノ

具はシーフードミックスとレタスです。レタスを1玉買うと使い切るのに時間がかかります。

豚肉とえのきとレタスのレンジ蒸しとか

豚肉とえのきとレタスのレンジ蒸し きゅうりの塩昆布和え 味噌汁 ごはん 器にレタス、えのき、豚肉をのせ、豚肉には塩胡椒します。それを3回ぐらい繰り返して上から顆粒コンソメをふり、ラップしてレンジで3分。ポン酢をかけてできあがり。 きゅうりは塩昆布…

レタスと玉子炒めとか

レタスと玉子炒め えのきの梅マヨ和え 冷や奴 味噌汁 ごはん フライパンにゴマ油とおろしにんにくを入れ熱し、レタスを入れます。大きく混ぜたら塩胡椒顆粒中華スープで味つけて溶き玉子でとじてできあがり。 えのきはレンジで茹でて叩いた梅とマヨネーズと…

鶏の唐揚げ風とか

鶏の唐揚げ風 レタスサラダ ゴマのせ奴 味噌汁 ごはん(十六穀米) 鶏肉は本当は唐揚げにするつもりでしたが、肝心の粉を混ぜるのを忘れていました。衣があまりついていません。ビニール袋にオールスパイスを入れて鶏肉を入れて揉むようにまぶし、おろししょ…

トマトレタスチャーハン

中華鍋にオリーブオイルとにんにくを熱し、シーフードミックスとトマトを炒めます。火が通ったら一旦取り出し、中華鍋を洗って溶き玉子をごはんを炒めます。ごはんがパラッとなったら具材を戻し入れ塩胡椒と顆粒コンソメで味付け、レタスを加え大きく混ぜた…

ジャーマンポテトとか

ジャーマンポテト 大根のきんぴら 漬物 味噌汁 ごはん フライパンにオリーブオイルを熱し、タマネギとじゃがいもとソーセージを弱火でときどき返しながら焼きます。じゃがいもに焼き目がついてきたらバターを加えバターがからんだらしっかり塩胡椒してできあ…

水菜と糸こんのたらこ炒めとか

水菜と糸こんのたらこ炒め ナスの大根おろし炒め 味噌汁 ごはん 糸こんはよく洗い、適当に切って油なしでしばらく炒めます。糸こんから出る水分を飛ばすように炒め少し乾いたようになってきたら水菜を加えます。しばらく炒めてたらこスプレッドを入れ、満遍…

水菜と玉子の炒め物とか

水菜と玉子の炒め物 ソーセージと大根のコンソメ煮 きゅうりとシソの塩昆布和え 漬け物 味噌汁 ごはん 水菜はおろしにんにく(チューブ)をフライパンに入れて熱しにんにくが跳ねてきたら水菜を入れて炒めます。油が回ったら塩胡椒して、醤油を混ぜた溶き玉…

鶏のみぞれ炒め煮とか

鶏のみぞれ炒め煮 水菜のサラダ 味噌汁 ごはん(十六穀米) 鶏肉はビニール袋に入れておろし生姜と醤油を加え揉みます。さらに片栗粉を入れて揉みしばらく置きます。大根はおろします。大根の葉がついていたのでついでに刻みます。 フライパンに油を熱し鶏肉…

水菜とプチトマトのパスタ

友人達は帰りました。よく飲みよく食べました。今晩は軽めにパスタです。味付けはバター醤油。量も少し少なめに。 明日から通常に戻ります。

ブロッコリのくたくたパスタ

ブロッコリの茎部分を使い切るレシピです。ブロッコリの茎は外側の硬い皮を削ぎ適当に切って、レンジで茹で、更にかなり塩を効かせた湯でくたくたになるまで茹でます。これをマルチクイックで固形部分が残る程度に潰します。 フライパンにオリーブオイルとお…

豆腐のカニカマあんかけとか

豆腐のカニカマあんかけ ソーセージとキャベツのカレー炒め 大根とプチトマトのバジルサラダ 味噌汁 ごはん 豆腐は中華スープで温め軽く崩して器に盛ります。残ったスープにおろししょうがとネギを加え、水溶き片栗粉を入れたらほぐしたカニカマを入れてあん…

大根ステーキとか

大根ステーキ ブロッコリのカニカマあんかけ 味噌汁 ごはん(十六穀米) 大根は両面十字に切り込みを入れて大根がすっぽり入る大きめのお茶碗に水と顆粒コンソメと一緒に入れてラップします。コンソメは溶かす必要はありません。レンジで7〜8分茹でてフライ…

豆腐の和風オムレツとか

豆腐の和風オムレツ きゅうりとカニカマとプチトマトのポン酢和え 味噌汁 ごはん 豆腐はレンジで水切りし潰します。玉子と混ぜて塩とめんつゆを入れてオムレツにします。大根おろしとネギをのせ醤油をかけてできあがり。ふんわりと柔らかく箸で食べるのに苦…

餃子(冷凍)とか

餃子(冷凍) 野菜サラダ 冷奴 味噌汁 ごはん(十六穀米) 餃子は久しぶりに外のパリパリが綺麗に取れました。 サラダはブロッコリ、キャベツ、きゅうり、トマト、カニカマを混ぜてマヨネーズをかけました。 お腹いっぱいです。

カレーうどん

手抜きカレーうどんです。うどんつゆ程度に薄めためんつゆで大根にんじんタマネギを煮ます。煮えたらカレールーを入れて洗ったうどんも入れて煮ます。うどんを丼にうつしたら水溶き片栗粉を加えてとろみをつけてできあがり。レンジで作った温泉卵をのせて食…

バター醤油焼きビーフン

今日は買い物に出かけましたが、お腹が減ったので途中軽く食べたため、晩御飯は軽めに焼きビーフンにしました。常備している即席タイプの焼きビーフンで、具はソーセージタマネギにんじんピーマンです。バターで具材を炒めてあとは指示通り。水分がなくなっ…

豚肉と大根の中華炒めとか

豚肉と大根の中華炒め 小松菜の梅煮びたし 味噌汁 にんじんごはん 豚肉はおろししょうがと醤油で下味をつけ、片栗粉を揉んでおきます。フライパンにゴマ油を入れて短冊切りした大根を弱火で炒めます。大根がしんなりしてきたら端に寄せ豚肉を加えて焼きます…

漬物チャーハン

溶き玉子は半熟にして一旦取り出します。ハムとにんじんを小さく切ってサラダ油とゴマ油を混ぜた油で炒め、ご飯を加えしばらく炒めます。ごはんがパラッとしてきたら漬物と玉子を加え塩胡椒醤油で味付けてできあがり。 漬け物は2種類入れました。しば漬やお…

バジル収穫

昨日は最後のバジルを収穫しました。ボール山盛りです。これでバジルペーストを作って冷凍しました。 バジル、オリーブオイル、にんにく、松の実、塩胡椒を全部入れてマルチクイックでペーストにするだけ。松の実をけちると青臭くなるので気前よく入れます。…

鶏大根煮とか

鶏大根煮 小松菜と漬物のマヨネーズ和え 味噌汁 ごはん(十六穀米) 昨日は帰りが遅くなったのでコンビニ弁当を食べました。今日は急に寒くなったので煮物にしました。 大根はレンジで下茹でします。深さのある皿に切った大根を並べ、水を少し入れてラップし…