2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ナスとトマトの柚子胡椒炒めとか

ナスとトマトの柚子胡椒炒め 小松菜のゴママヨ 冷奴 味噌汁 ごはん(十六穀米) オリーブオイルを熱しおろしにんにくとナスを加えしんなりするまで炒めます。プチトマトとハムを加え、顆粒コンソメと柚子胡椒を加え少々の水を加えてなじませ、水気が飛んだら…

バター醤油焼きビーフン

常備している即席タイプ*1で作ります。具はシーフードミックス、ハム、キャベツ、ネギ。バターで具を炒め指定どおりに作って最後に醤油を少し足してできあがり。元々味がついているので醤油は少しでよいです。 今日はおそらく夕方出かけますので晩御飯の更新…

塩ソーメン

料理をする意欲減退です。冷蔵庫がほぼ空なこともあって簡単なもので済ませました。 これは、ここ*1を見て作りました。あっさりでおいしく、トッピングで楽しめそうです。味の濃いものをのせるとちょうどいいかも。今回は家にあったもの、ということでトッピ…

カニカマとえのきのシソクリームパスタ

残り物の始末です。 オリーブオイルでタマネギを炒め、火が通ったらえのきも加えます。茹でたパスタと茹で汁を加え、カニカマとしそを加え混ざったら塩胡椒しホワイトソースで和えてできあがり。 ホワイトソースは小袋タイプ*1を常備しています。これがあれ…

カレーレタスチャーハン

生姜の佃煮とタマネギとピーマンを炒め、いったん取り出します。中華鍋を綺麗にして油をひきなおし、ご飯を炒めます。しばらく炒めたら具材を戻し入れ、カニカマも入れます。塩胡椒とカレー粉で味付け、全体が混ざったら鍋肌から醤油を回し入れ、レタスを加…

ししゃも焼きとか

ししゃも焼き 油揚げと水菜のめんつゆ煮 カニカマとしそとレタスのサラダ 味噌汁 ごはん(十六穀米) 昨日は友人の家で晩御飯をごちそうになりました。今日は金曜の宴会の残り物でご飯、といった感じです。焼くだけ、めんつゆで煮るだけ、混ぜるだけ、と簡単…

ししゃもフライとか

ししゃもフライ 豚肉と水菜のハリハリ レタスと水菜とカニカマのサラダ 糸こんピリ辛 えのきの梅しそ塩昆布和え トマトバジル和え 飲み友達が来訪しました。本日は冷酒の会。簡単なものばかりですが全部作るのに1時間かかりました。刺身など生魚がないのは今…

じゃこトマトキャベツチャーハン

刻んだプチトマトとキャベツを炒め、じゃこも加えたら一旦取り出します。中華鍋を拭いてバターを熱し、玉子とご飯を炒めます。ご飯がパラッとしてきたら具材を戻し入れ、塩胡椒で味付け、最後に醤油を鍋肌に回し入れ混ざったらできあがり。 暑いので料理をま…

かぼちゃ煮とか

かぼちゃ煮 じゃことタマネギピーマンのめんつゆ炒め トマトタラコ奴 味噌汁 ごはん タマネギとピーマンは弱火で炒め、タマネギがしんなりしてきたらじゃこを加えめんつゆで味付け水気を飛ばしてできあがり。 冷奴は、スライスしたプチトマトと摘芯したバジ…

ピーマン肉詰めとか

ピーマン肉詰め かぼちゃサラダ じゃこニラ玉炒め 味噌汁 ごはん(十六穀米) 買ったピーマンが立派な大きさだったので肉詰めにしました。ハンバーグにするより肉詰めにするほうが好みです。 ひき肉タマネギパン粉玉子とオールスパイス、塩胡椒を混ぜ、粘り…

サラダそうめん

一皿ではありませんが。 そうめんは茹でてキャベツ、トマト、きゅうりをのせたら市販のイタリアンドレッシングをかけてできあがり。ドレッシングの消費もかねてあっさりした主食です。ニラは炒めて塩をし、醤油を混ぜた玉子でとじてできあがり。 お盆も終わ…

梅じゃこ塩昆布チャーハン

玉子とご飯をゴマ油で炒め、じゃこと叩いた梅と塩昆布と炒りゴマを加え混ざったら醤油を回し入れてできあがり。塩気は梅干しと塩昆布です。 買い出しには行きましたがちゃんと料理をする気になれず、梅干しを叩いただけで包丁とまな板は片付けてしまいました…

もやしとニラの豆腐あんかけとか

もやしとニラの豆腐あんかけ 焼きナス 味噌汁 ごはん もやしとニラはゴマ油で炒め塩胡椒で味付けて器に盛ります。あんかけは、中華スープを煮立てひき肉と生姜の佃煮を入れてアクを取ります。絹ごし豆腐を加えて潰しながら混ぜオイスターソースで味付け水溶…

豚肉ともやしのレンジ蒸しとか

豚肉ともやしのレンジ蒸し 冷奴 生姜の佃煮 味噌汁 ごはん(十六穀米) 器にもやし、豚肉(塩胡椒をして)もやし、豚肉(塩胡椒)とのせてラップして3分半。冷蔵庫に入っていたイタリアンドレッシングをかけて食べました。 今日はフライパンも鍋も使わずご飯…

ソース焼きそば

実家から戻ってきました。食材の買い出しもして、今日は簡単に焼きそばです。具は豚肉キャベツもやしに目玉焼きをのせました。 この数日毎日飲んでいました。明日からはゆっくりしたいと思います。

ソーセージとキャベツのペペロンチーノ

残り物の始末です。冷蔵庫が空になりました。 明日から実家へ帰ります。来週の火曜日に帰ってくるので早ければ次の更新は火曜日です。

ナスチャーハン

ソーセージは輪切り、ナスは適当に、生姜の佃煮はみじんに刻みます。油を熱し生姜の佃煮を入れたらナスとソーセージを加え炒めます。いったん取り出し中華鍋をきれいにしたら、溶き玉子とご飯を炒めます。具材を戻し入れ混ざったら、塩胡椒と顆粒中華スープ…

ソーセージとキャベツのカレー炒め煮とか

ソーセージとキャベツのカレー炒め煮 おくらの梅マヨネーズ和え 糸こんたらこ(昨日の残り) 味噌汁 ごはん ソーセージとキャベツはフライパンで炒め塩胡椒と顆粒コンソメを加え、水とカレールウを加えて水気がなくなればできあがり。 おくらは茹でて刻み、…

ソーセージオムレツとか

ソーセージオムレツ おくらチーズ焼き 糸こんたらこ 味噌汁 ごはん 日曜は結局夜も出かけました。昨日も友人と飲みました。 オムレツは刻んだソーセージ入りです。 おくらは軽く茹でて溶けるチーズをかけてレンジで40秒。チーズが溶ければできあがり。 糸こ…

お好み焼き

昨日は何を食べようか悩まないといけないところでしたがタイミング良く友人の家で晩御飯をご馳走になりました。 今日は買い出しには出ましたがご飯は簡単にお好み焼きです。具は豚肉とキャベツとネギです。ダシを取る代わりにかつお節が入っています。ちょっ…