2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ソーメンチャンプルとか

ソーメンチャンプル しめじとキャベツのバターポン酢 ナス田楽 もずく 友人が来訪し一緒に晩ご飯を食べました。が、米の残量がわずかなので麺類メインの晩ご飯です。 素麺は固めに茹で油をまぶしておきます。ほぐしたかつおの生節とタマネギにんじんを炒めま…

プチトマトとシソのペペロンチーノ

最近麺類をよく食べます。それには理由があります。 お米があとこれだけ。あと10日ほどで実家に帰るのでそれまでチビチビ食べて我慢です。

ナスとしめじのカレー炒めとか

ナスとしめじのカレー炒め ひじきとキャベツのゴママヨ 豆腐のカプレーゼ 味噌汁 ごはん(十六穀米) ミンチドガーリックを熱した油でタマネギとナスを炒めます。だいたい火が通ったらしめじを加えます。塩胡椒、カレー粉ケチャップ醤油で味付けしたらできあ…

ナスとトマトのグラタンとか

ナスとトマトのグラタン ゴマ載せ奴 味噌汁 ごはん ミンチドガーリックを熱したオリーブオイルでナスとたまねぎを炒めます。火が通ったらプチトマトを加え塩胡椒と顆粒コンソメで味付けて器に盛り、ホワイトソースをかけて溶けるチーズとパン粉を載せてトー…

ソース焼きそば

具は豚肉とキャベツのみ。味付けは塩胡椒ととんかつソースと醤油。屋台のシンプルな焼きそばが実は一番好きです。半熟目玉焼きを載せて崩しながら食べます。 今日は晴れたり曇ったり遠くで雷が鳴ったり、不安定な天気のようです。冷房の効いた部屋で涼んでい…

ピリ辛皿うどん

普通の皿うどんのように見えますが豆板醤を入れてピリ辛にしました。具は豚肉タマネギにんじんキャベツしめじネギです。ミンチドガーリックを熱した油で豚肉を炒め豆板醤を加えます。タマネギにんじんを加え火が通ったらしめじとキャベツも加え塩胡椒とオイ…

シソとバジルのジェノベーゼ風

シソとバジルを収穫し、適当に刻んでミンチドガーリックとオリーブオイル、塩胡椒と田楽味噌を加え、マルチクイック*1でペーストにします。松の実が家になかったので代わりに家にあった田楽味噌を入れました。フライパンにペーストとパスタとパスタの茹で汁…

カレー焼きビーフン

タマネギとピーマンを炒め、ビーフンと分量の水を入れて蓋をします。途中でカレー粉と塩胡椒を入れ水気がなくなったらビーフン部分を皿に盛ります。同じフライパンに干ししいたけを戻し汁ごと入れ、生節と大豆を加えカレー粉と醤油で味付けます。水気がなく…

ひき肉入り大根餅とか

ひき肉入り大根餅 生姜の佃煮 味噌汁 ごはん 冷蔵庫の食材が心許ない。来客があったこともあり、ご飯を食べるのが遅くなったのでおかずを少なめにしました。 大根餅は時々作ります。今日はひき肉を入れてみました。大根は半分はおろし半分は千切りにします。…

大根チャーハン

さいの目に切った大根とタマネギピーマンとほぐした生節を炒めます。大根が透き通ってきたら一旦取り出し、中華鍋を拭いて、ゴマ油を熱し、玉子とごはんを炒めます。ごはんがパラッとしたら具材を戻し入れ、塩胡椒とオイスターソースで味付けしてできあがり。…

シソの塩焼きそば

ミンチドガーリックを熱した油に焼きそばを入れ、酒を入れてほぐしたら塩胡椒と顆粒中華スープとオイスターソースで味付けしシソを絡めたらできあがり。目玉焼きを載せました。シンプルですがおいしい。シソでさっぱりです。 今日は出かける予定なので晩ご飯…

大根チーズステーキとか

大根チーズステーキ きゅうりの梅塩昆布和え もずく 味噌汁 ごはん 大根は両面に十字に切り込みを入れ、小さめの器に浸る量の水とコンソメを入れてレンジで5分下茹でします。バターを熱したフライパンで両面焼き目をつけたら下茹でしたコンソメスープを入れ…

ピーマン肉詰めとか

ピーマン肉詰め おくらのしそみょうが和え スティックきゅうり田楽味噌添え 味噌汁 ごはん 今日の肉詰めの肉には玉子を入れていません。つなぎはパン粉のみです。ひき肉とタマネギとパン粉にオールスパイスと塩胡椒をしていつもより長くこねました。 おくら…

生節と大根おろしの塩昆布パスタ

出かけていたので簡単に。 かつおの生節はほぐします。フライパンにバターを熱し、生節とパスタを入れからめたら、塩昆布と茹で汁を加え、醤油で味付けて器に盛り、大根おろしと海苔をのせてできあがり。 生節をツナのように使いました。味と歯ごたえがしっ…

かつおの生節とか

かつおの生節 ブロッコリのホワイトソース焼き もずく 味噌汁 ごはん 友人が四国へ旅行に行ったそうでお土産にかつおの生節を貰いました。きゅうりの千切りの上に薄く切った生節を載せてマヨネーズと醤油をかけました。おつまみとして食べるにもいい感じです…

かぼちゃのバジルパン粉焼きとか

かぼちゃのバジルパン粉焼き 糸こんたらこ 生姜の佃煮 もずく 味噌汁 ごはん 昨日は職場の飲み会に出ていました。 かぼちゃは先にレンジで1分ぐらい温め少し柔らかくして薄切りにし器に並べます。刻んだバジルとパン粉と粉チーズを混ぜてかぼちゃの上に振り…

冷やし素麺

今日は布団を干してシーツを洗濯しました。今日はわりあい風があるので窓を開けて冷房はせずに冷たい素麺で涼を取ります。みょうがとシソでさっぱりです。 昨日来訪した友人にスイカをいただきました。今日のおやつはスイカです。 今日は出かける予定なので…

ブロッコリーのくたくたパスタとか

ブロッコリーのくたくたパスタ アジ刺身のしそみょうが和え ベーコンとかぼちゃのソテー レタスとゆで玉子のサラダ 昨日は急遽飲みに出ていました。今日は友人が生姜のシロップと佃煮作りを見るため来訪しました。 アジの刺身はみょうがとシソの千切りと刺身…

ベーコンとレタスの焼きビーフン

今日もご飯を作るのが遅くなりました。今日は暑かったためではなく来客があったためです。 今日は具材がベーコンとレタスなので10分もあればできあがりです。 明日は出かけるので晩ご飯の更新はなしです。

はんぺんのベーコンチーズ挟み焼きとか

はんぺんのベーコンチーズ挟み焼き かぼちゃサラダ 冷奴 味噌汁 ごはん 4等分したはんぺんの真ん中に切り込みを入れ溶けるチーズとベーコンを挟み、フライパンで両面焼きます。最後に醤油をフライパンに落とし、はんぺんに醤油の焦げ目を少しつけたらできあ…

プチトマトとレタスのペペロンチーノ

今日のペペロンチーノはプチトマトとレタスが入っているので塩胡椒はしっかりめです。 最近晩ご飯を作り始める時間が遅いのでちゃんとおかずを作る率が下がっています。多分早い時間だと暑いので火の前に立つのが嫌なのです。夏は料理をする意欲が減退します…

ソーセージと大根のコンソメ炒めとか

ソーセージと大根のコンソメ炒め ナスと大根おろしのめんつゆ煮びたし レタスとゆで玉子のサラダ 味噌汁 ごはん 大根はオリーブオイルで炒め、油がからまったらソーセージと顆粒コンソメを入れます。大根から出る水分でコンソメが溶け、大根に染みます。あと…

キャベツと目玉焼きのトースト

マーガリンを塗った食パンに千切りキャベツを載せ、ケチャップとマヨネーズと黒胡椒を振ってトースターで3分。目玉焼きを載せて更に黒胡椒を載せたらできあがり。上に載っているのは摘芯したバジルの葉です。小腹が膨れました。 今日はこれから出かけるので…

ナスとピーマンの大根おろし炒めとか

餃子(冷凍) ナスとピーマンの大根おろし炒め 今日はご飯を作るのが遅くなりました。ご飯を炊くのが面倒なのでご飯抜きビール付きとしました。なのでカテゴリは宴会です。 ナスとピーマンの大根おろし炒めはよく作ります。ナスとピーマンを炒め、大根おろし…

タラコチャーハン

出かけていて遅くなりました。簡単にチャーハンです。ミンチドガーリックを熱した油で溶き玉子とごはんを炒めます。ご飯がパラッとしてきたら刻みネギを加え、塩胡椒と市販のたらこソースで味付け、添付の海苔を振ってできあがり。ネギはいつも買ったその日…

塩昆布のバター醤油パスタ

友人に梅を貰いました。既に熟し始めています。これをどう使おうかと検索していたら遅くなってしまいました。今日は簡単にパスタです。 バターを熱し、茹でたパスタと塩昆布を入れてからめます。塩気は塩昆布のみ。胡椒と醤油を入れて混ぜたら器に盛って大根…

もやしのカレー炒めとか

もやしのカレー炒め 焼きナスポン酢おろし もずく 味噌汁 ごはん(十六穀米) ソーセージともやしを炒め、塩胡椒とカレー粉と醤油で味付けたらできあがり。簡単です。 今日はグリルでナスを焼きながらテレビを見ていたらナスが破裂しました。びっくりしまし…