2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ししゃものパン粉焼きとか

ししゃものパン粉焼き もずく 味噌汁 ごはん(十六穀米) ししゃもはレンジで2分ほど、じゃがいもは細切りにしてこれもレンジで火を通します。ししゃもとじゃがいもに塩胡椒し、バターをからめ、ピザソースとケチャップをかけ、溶けるチーズを少しとパン粉を…

ニラのピリ辛のっけ丼

残り物の始末ですのでタイトルに困ります。 フライパンでナスを炒め、その後ソーセージと舞茸も入れます。豆板醤を入れてからめ、ニラと顆粒中華スープと醤油とオイスターソースを入れて炒めてごはんにのっけました。具は辛く濃い味です。ごはんと一緒に食べ…

ブロッコリーのくたくたパスタ

先日見ておいしそうだと書いたパスタ*1に挑戦しました。塩分の濃い湯で茹でると塩が聞いてよりブロッコリー本体が甘く感じるようです。見た目がどうもいけてない(高菜に見える…)のは腕の差です。ブロッコリーは潰れてペーストになりそうなほど茹でなければ…

ナスとブロッコリーのチーズ焼きとか

ナスとブロッコリーのチーズ焼き もずく 味噌汁 ごはん(十六穀米) ナスはオリーブオイルで軽く炒めます。ブロッコリーはレンジで1分ほど下茹でします。ナスにだいたい火が通ったら火を止めてブロッコリーとホワイトソースとピザソースを入れて混ぜ器に盛…

舞茸明太子パスタ

舞茸をバターで炒めたフライパンに、茹でたパスタと市販のパスタ用明太子ソースを入れ火を止めて余熱で混ぜます。添付の海苔をふってできあがり。一手間で手作り感です。 今日は夜出かけるので晩御飯の更新はなしです。

はんぺん揚げ

はんぺんは16等分に切って溶き玉子を入れたビニール袋に入れてガサガサします。まんべんなく玉子液がついたら、パン粉と粉チーズとパセリを混ぜて入れたビニール袋にはんぺんを移し再びガサガサ。これでまんべんなく衣がつきます。手も汚れないし使い終わっ…

揚げぎょうざとか

揚げぎょうざ(泉門天) ニラ玉 味噌汁 ごはん(十六穀米) 先日の泉門天の餃子の残り半分を今日は揚げました。 ニラ玉はオイスターソースを入れています。 明日は宴会です。一品作って持っていく決まりです。仕事を終えてからの参加なので簡単にすぐできる…

ハムとブロッコリーのペペロンチーノ

久しぶりのパスタです。余り物で作りました。パスタを茹でている鍋にブロッコリーを遅れて入れて一緒に茹でます。普通においしく食べたのですが、食べた後にここ*1を見てあまりにおいしそうで悔やみました。また今度これに挑戦してみたいと思います。 *1:htt…

餃子(泉門天)とか

餃子(泉門天) おくらおかか和え 味噌汁 ごはん 実家の母からおすそ分けされた泉門天(http://www.senmonten.co.jp/)の餃子です。1つが小さいのでたくさん食べられます。 おくらは茹でてめんつゆとかつおぶしで和えただけ。 このたび炊飯器を買い換えました…

ハムエッグ丼

ごはんに海苔を載せてハムエッグを載せ(玉子は半熟)胡椒をガリガリふって醤油を垂らしただけです。玉子かけご飯では味気ないし、ぐらいですがたまにこういうのを食べるとおいしい。 今日は思いがけず仕事が休みになりました。天気もいいのでゆっくりしてい…

しめじと小松菜のめんつゆ煮とか

鶏ガーリックソテー しめじと小松菜のめんつゆ煮 味噌汁 ごはん(十六穀米) めんつゆを温めしめじを煮ます。しばらくして小松菜も入れます。すぐ煮えます。火を止めて水溶き片栗粉とおろししょうがを入れ再度温めとろみがついたらできあがり。 鶏肉はオリー…

クリームシチュー

クリームシチュー ごはん(十六穀米) 具は鶏・タマネギ・じゃがいも・ブロッコリー・しめじです。ブロッコリーは茎も入っています。いつもクリームシチューにごはんって食べ合わせはどうなのかと思いますが最後にはごはんをシチューの中に放り込んで食べて…

ホットサンド(玉子ハムチーズ)

久しぶりに何の予定もない休日です。洗濯と掃除の1日。それはそれで充実した休日です。

ぶり照り焼きとか

ぶり照り焼き 小松菜と油揚げの煮浸し 味噌汁 ごはん ぶりが100円引きでした。照り焼きはフライパンで焼きます。酒と醤油とおろししょうがを混ぜた汁にしばらくつけておきます。その間に煮浸しを作ります。 煮浸しができたらぶりを弱火で焼きます。両面焼い…

基本のチャーハン

あくまで我が家の基本のチャーハンです。玉子+タマネギにんじんピーマン+何かという具材。今日はハムです。 見た目は基本のチャーハンですが今日は味付けが若干洋風になっています。普段はサラダ油のところをバターにして、味付けも塩胡椒醤油のところをそ…

はんぺんチーズ焼きとか

はんぺんチーズ焼き 冷奴 味噌汁 ごはん(十六穀米) はんぺんを半分に切ってハムと溶けるチーズを挟んでフライパンで弱火で蒸し焼き。チーズが溶ければできあがりです。はんぺん自体にもハムにも若干塩味がついているので味付け要らず。生で食べられるもの…

豚玉丼

ダシはめんつゆで手抜きです。めんつゆに豚肉とタマネギとネギを入れ煮えたら溶き卵を回しいれ半熟になったらできあがり。ごはんは十六穀米です。 丼を作るときは手を抜きたいことが多いので、ダシを取って味付けてではなくめんつゆで作ることが多いです。あ…

あんかけ豆腐とか

豚肉と水菜のハリハリ あんかけ豆腐 味噌汁 ごはん(十六穀米) ダシにみりんと醤油で味付けした汁に干ししいたけとネギと豆腐を入れて豆腐が温まったら取り出し、おろししょうがと水溶き片栗粉を入れてとろみがついたら豆腐にかけてできあがり。しょうがを…

アスパラ豚肉巻きとか

アスパラ豚肉巻き 水菜とキドニービーンズのサラダ 冷奴 味噌汁 ごはん(十六穀米) 実家から帰ってきました。疲れたので簡単に。 アスパラはレンジで1分下茹でし、塩胡椒した豚バラ肉を巻いて焼いただけです。弱火でこんがり焼きます。薄切りでも脂が出てジ…

ハムとかぶの葉のマヨネーズ炒めとか

ハムとかぶの葉のマヨネーズ炒め じゃがいものオープンオムレツ 味噌汁 ごはん(十六穀米) 油にミンチドガーリックを入れかぶの葉とハムを入れて炒め塩胡椒にマヨネーズ。困ったときのマヨネーズ炒めです。 じゃがいもは刻んでラップでくるみレンジで1分。…

トマトとほうれん草のチーズ焼きとか

トマトとほうれん草のチーズ焼き かぶのバター醤油ソテー 味噌汁 ごはん(十六穀米) チーズ焼きはほうれん草の上にトマトを載せ塩胡椒し溶けるチーズを載せてトースターで焼いただけ。 かぶはスライスしてバターで焼いて火を通し塩胡椒と醤油で味付け。かぶ…

かぶ緑あんかけとか

かぶ緑あんかけ ナスとピーマンのピザソース炒め かぶの茎のゴマ炒め 味噌汁 ごはん(十六穀米) かぶはレンジで下茹でします。かぶの葉は塩で揉んでよく絞ります。ダシとみりんと醤油で味付けした汁にかぶを入れ味を染みさせます。かぶだけを取り出し器に盛…

ほうれん草チャーハン

以前も作りましたが。(id:gohanmemo:20070215)ほうれん草は3株入っています。ほうれん草とにんじんは細かいみじん切りにします。細かく細かく。 北京鍋にゴマ油を熱しにんじんを入れ、少し遅れてほうれん草を入れます。ほうれん草から若干の水分が出るのを…

豚肉とししとうのピリ辛炒めとか

豚肉とししとうのピリ辛炒め ほうれん草ゴママヨ和え こんにゃくピリ辛(昨日の残り) 味噌汁 ごはん(十六穀米) 豚肉を弱火でカリカリに炒めます。豚肉は弱火で炒めると油が出るのでその油で豚肉をカリカリにします。豆板醤を入れてししとうを入れ火が通っ…

ケンタロウの肉じゃがとか

肉じゃが ナスの揚げ浸し こんにゃくピリ辛 味噌汁 ごはん(十六穀米) ケンタロウ(というか小林カツ代?)方式で作ってみました。フライパン1つで作るやり方で調味料の入れ方も通常と違います。確かにじゃがいもは煮崩れもせずホクホクになるんですがどう…

えびはんぺん揚げとか

えびはんぺん揚げ ししとう素揚げ エリンギともやしのバター炒め もずく ごはん(十六穀米) 休日なのでちょっと手間をかけてみました。とはいえ相変わらず簡単適当ですが。はんぺんを細かく切って手で潰します。背わたを取ったエビは小さく刻みます。歯ごた…

エビマヨとか

エビマヨ 水菜と油揚げの煮浸し もずく 味噌汁 ごはん(十六穀米) エビが1尾10円でした。20尾入りパックを買い今日は半分強使いました。エビは背中に包丁を入れて背わたを取ります。塩胡椒と酒をまぶし少し置きます。その後片栗粉を入れたビニール袋にエビ…

生ハムポテトとか

生ハムポテト 水菜とじゃこのサラダ 油揚げと大根煮 小松菜にんにく炒め ナスとピーマンのピリ辛煮 飲み友達が来訪しました。2人で飲むのであっさり少なめ。 生ハムポテトはポテトサラダを生ハムで巻いただけです。生ハムの塩味がちょうどいいです。 サラダ…

卵白あんかけチャーハン

卵の黄身と白身を分けて、黄身はチャーハンに、白身はあんかけに使います。 チャーハンは、北京鍋に油を入れミンチドガーリックを熱しごはんと黄身を投入します。パラパラになったらじゃことシソと塩胡椒を入れ混ざったら醤油少々をまわしかけて混ざったらで…