2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大根とシソの塩昆布サラダとか

大根とシソの塩昆布サラダ ソーセージともやしの玉子炒め もずく 味噌汁 ごはん(十六穀米) 大根は千切り(太いですが…)にして水にさらし水を切ったら、刻んだシソと塩昆布と混ぜてしばらく置いておきます。大根から出た水分に塩昆布の味がつき、それが大…

回鍋肉とか

回鍋肉 シソ載せ冷奴 トマトバジルサラダ 味噌汁 ごはん 回鍋肉ですが甜麺醤は使っていません。使ったのは豆板醤と田楽味噌です。ミンチドガーリックとしょうがみじん切りを熱し豚肉を炒めます。豆板醤を加えなじんだらタマネギにんじんピーマンを加えしんな…

梅シソぶっかけうどん

木曜は友人と飲み、金曜は職場の送別会、昨日は友人の結婚式に出ていました。飲みが続いたので胃腸が疲れている気がするので昼はあっさり簡単にぶっかけうどんです。つゆは市販のものです。叩いた梅と刻んだシソと炒りゴマと海苔をかけただけ。今日から元に…

揚げナスのしそみょうが和えとか

揚げナスのしそみょうが和え 豚とほうれん草とプチトマトのマヨネーズ炒め ゴマ載せ奴 味噌汁 ごはん ナスはフライパンで多めの油で揚げ、みょうがとシソを刻んだものとおろししょうがをめんつゆに入れて作ったタレに熱いうちに漬けます。冷ましている間に他…

ほうれん草とみょうがの玉子炒めとか

ナスとトマトのチーズ焼き ほうれん草とみょうがの玉子炒め もずく 味噌汁 ごはん ほうれん草とみょうがを炒め、おろししょうが(チューブ)を入れ、めんつゆを混ぜた溶き玉子でとじました。和風です。 チーズ焼きは、オリーブオイルでナスとタマネギを炒め…

ナス田楽とか

ナス田楽 おくらとみょうがのおかか和え載せ冷奴 生姜の佃煮 味噌汁 ごはん ナスは縦半分に切って格子状に切り込みを入れてフライパンで弱火で両面焼きます。ナスに焦げ目がついてしんなりしたら田楽味噌を塗ってトースターで3分でできあがり。簡単です。 お…

シソとタラコのパスタ

栽培しているシソが繁ってきたので収穫しパスタに加えました。市販のたらこソースと和えて手抜きごはんです。 今日はこれから食材の買出しに出かける予定です。

小松菜の梅塩昆布和えとか

餃子(冷凍) 小松菜の梅塩昆布和え 生姜の佃煮 味噌汁 ごはん 餃子のパリパリが綺麗に取れました。ここまで綺麗に取れたのは初めてです。嬉しい。 小松菜はレンジで茹で、塩昆布と叩いた梅と和えるだけ。簡単です。

生姜の佃煮

先日作って写真だけ撮って載せるのを忘れていました。新生姜で作った佃煮は辛さも控えめでいつもよりおいしい。 生姜シロップを作るところから始めます。 新生姜を薄切りにし、ひたひたの水と生姜と同じ量ぐらいの砂糖を入れ、弱火で煮ます。ポイントは弱火…

お好み焼き

今日は仕事から帰って晩ご飯を作る前にビールを開けてしまいました。ちょっとムシャクシャしていたのですね。おかげでちゃんとご飯を作る気になれず、お好み焼きにしました。そんな日もあります。

ベーコンと小松菜のペペロンチーノ

フライパンにオリーブオイルとミンチドガーリックと鷹の爪を入れ、火を入れずにしばらく置いておきます。油に香りが移ります。その間に野菜を切ったり湯を沸かしたりします。弱火でフライパンを熱し、ベーコンとタマネギを炒めます。火が通ったら小松菜の茎…

家に常備している食材

このブログでよく出てくる常備ものの紹介です。 乾燥ワカメや干し椎茸といった定番ものはもちろんですが常備しておくと便利なものは色々ありますね。 ひじき・キドニービーンズ・大豆 http://www.kewpie.co.jp/products/agri/pauch.html 缶詰ではなくパウチ…

味噌野菜炒めとか

味噌野菜炒め ひじきと小松菜のゴママヨ 味噌汁 ごはん 野菜炒めを作る要領で最後に田楽味噌を入れました。それだけでおいしい。一味違います。ミンチドガーリックを熱した油で豚肉を炒め、タマネギにんじんピーマンを加えしんなりしたらキャベツも加え、塩…

アジの梅煮とか

アジの梅煮 スティックきゅうり田楽味噌添え 冷奴 もずく 味噌汁 ごはん みりん砂糖醤油で味付けしたダシ汁に梅干としょうがの薄切りを入れ、煮立てたらアジを入れて弱火で落し蓋をして煮えたらできあがり。あっさりです。 田楽味噌は今日はきゅうりにつけて…

大根餅とか

大根餅 豆腐田楽 もずく 味噌汁 ごはん(十六穀米) 以前作った(id:gohanmemo:20080225)大根餅をまた作りました。大根は2/3をおろし、1/3を千切りにします。千切りにするのは歯ごたえの為です。少し水気を減らしてじゃことネギと小麦粉と片栗粉を入れて混ぜ…

ホットサンド(ベーコン玉子チーズ)

友人が来訪中。朝ごはんにホットサンドを食べました。片面にはマヨネーズを塗り、胡椒とパセリを沢山振っています。デザートはいただきもののメロン(クレオパトラという品種)です。メロン甘い。 昨日一昨日は飲みに出かけていました。今日もまたこれから出…

梅しそ大根チャーハン

出かけていたので簡単にチャーハンです。 大根はさいの目に切り、ゴマ油で炒めます。少し透き通ってきたらじゃこも入れます。じゃこのいい香りがしたら一旦取り出します。油をひきなおし、玉子とご飯を炒めます。パラッとなってきたら大根とじゃこを戻し入れ…

大根のひき肉あんかけ煮とか

大根のひき肉あんかけ煮 えのきとししとうのポン酢炒め もずく 味噌汁 ごはん 冷凍していたひき肉を使い切りました。とろみをつけると大根にひき肉がからみやすくなって少し食べやすい。大根はレンジで下茹ですると早くできます。今日はレンジで茹で過ぎたの…

えのきベーコンとか

えのきベーコン 大根の梅シソポン酢 じゃことししとうのめんつゆ煮 味噌汁 ごはん えのきベーコンはバターで蒸し焼きにし胡椒を振って醤油を少し垂らします。醤油が焦げて香ばしい。 じゃことししとうはめんつゆで煮、柔らかくなったらかつお節を混ぜてでき…

鮭のちゃんちゃん焼き風

鮭のちゃんちゃん焼き風 きゅうりの梅塩昆布和え ゴマのせ冷奴 かき玉汁 ごはん(十六穀米) アルミホイルにタマネギスライス、塩胡椒した鮭を載せ、インスタント味噌汁を鮭に塗ります。えのきを載せて酒を少し入れてバターを載せたらきっちりホイルを蓋して…

即席ラーメン(しお味)

具は玉子キャベツ干し椎茸です。上に炒りゴマと海苔をふりました。 今日はこれからバジルの植え替えをしようと思います。

コンビーフチャーハン

具はコンビーフタマネギピーマン玉子。ミンチドガーリックを熱した油で玉子以外の具を炒め一旦取り出します。中華鍋を軽く洗ってバターを熱し玉子とご飯を炒めます。パラッとしたら具材を戻し入れ軽く塩胡椒醤油で味付けたらできあがり。コンビーフの味が濃…

コンビーフとキャベツのコンソメ炒め煮

コンビーフとキャベツのコンソメ炒め煮 ポテトサラダ もずく 味噌汁 ごはん 昨日は出かけた先で焼肉をごちそうになりました。 コンビーフとキャベツをフライパンで油なしで炒めます。油がまわったら顆粒コンソメと水を少し入れ炒め煮にします。キャベツにコ…

焼きビーフン

いつもの焼きビーフンですが、具をバターで炒め、コンソメで味付けています。少しだけ洋風。 今日は料理をする気がおきませんでした。とはいえ誰もご飯は作ってくれません。そういうときの為にレトルトカレーや焼きビーフンなど常備しています。

ピーマン肉詰めとか

ピーマン肉詰め 冷奴 もずく トマトと大根のスープ ごはん 今日の肉詰めはつなぎに玉子ではなく片栗粉を使ってみました。肉肉しくなりました。玉子入りのほうが私は好きですがこっちのほうが楽。次に作るときにまた迷いそうです。今日はおろし醤油で食べまし…

豆腐のおろしポン酢とか

豆腐のおろしポン酢 かぼちゃ煮 もずく 味噌汁 ごはん(十六穀米) 豆腐はレンジで水切りし、片栗粉をまぶしてゴマ油を敷いたフライパンで弱火で全面焼き目をつけます。お皿に載せ大根おろしを載せます。まだ熱いフライパンにポン酢を入れて余熱であたため上…

トマトチャーハン

具はシーフードミックスタマネギピーマンプチトマトです。プチトマト以外の具を炒め、火が通ったらプチトマトを加え炒めます。一旦取り出し中華鍋を軽く洗って油を敷きなおします。ミンチドガーリックで香りを出したら溶き玉子とごはんを炒め、ごはんがパラ…

ホットサンド(クリームコロッケトマトキャベツ)

冷凍のクリームコロッケとプチトマトとキャベツです。コロッケにはソースがかかっています。パンの片側にはマーガリン、もう片側にはマヨネーズを塗っています。お腹いっぱいです。