2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

餃子(冷凍)とか

餃子(冷凍) ツナとしめじとプチトマトの炒めもの ハムと水菜のサラダ もずく酢 味噌汁 ごはん(十六穀米) 昨日は最近引っ越した友人の家に遊びに行ってそのまま一緒に飲みに出ていました。 ツナとしめじとプチトマトはオリーブオイルで炒め、塩胡椒と顆粒…

塩ラーメン(即席)

金曜は飲みに出ていました。 今日はご飯を作ろうと思っていましたが昼寝したりして面倒くさくなり、塩ラーメンです。具はスナップえんどうと玉子。 明日は買い出しに出かける予定です。

ツナとスナップえんどうとトマトのクリームパスタ

スナップえんどうはパスタと一緒に茹でます。フライパンにオリーブオイルを熱し、ツナとタマネギを炒めます。火が通ったらプチトマトも加え、茹でたスナップえんどうと茹でたパスタを加えて和え、ホワイトソースを混ぜたら塩胡椒で味を調えてできあがり。 明…

れんこん青海苔唐揚げとか

れんこん青海苔唐揚げ ナスの梅かつお煮 冷や奴 味噌汁 ごはん(十六穀米) いつもは普通のれんこんを買うのですが、このたびはスライスした水煮を買いました。ビニール袋に小麦粉と青海苔を入れて振り、キッチンペーパーで水気をふいたれんこんを入れてさら…

オムそば

昨日は買い出しで遅くなったため、買い出し先で軽くご飯を食べて済ませました。 焼きそばの具は、シーフードミックスとタマネギにんじんニラです。具を炒めたら、水で洗ってほぐしたそばを加えて炒め、塩胡椒とウスターソースとケチャップで味付けて皿に盛り…

とんかつとか

とんかつ キャベツとカニカマのサラダ もやしバター炒め 冷や奴 味噌汁 ごはん(十六穀米) とんかつ用の肉はラップで包み、叩いて薄くします。塩胡椒してしばらく置き、小麦粉→溶き玉子→パン粉の順につけて揚げるだけ。 キャベツはレンジで茹でて大きめに刻…

豚ニラもやし炒めとか

豚ニラもやし炒め 冷や奴(ハムときゅうりのゴマドレ和え) 味噌汁 ごはん(十六穀米) 豚肉はゴマ油で炒めます。辛味噌を加えてニラともやしを入れて炒め、塩胡椒と顆粒中華スープで味付けたらできあがり。辛味噌は、以前もらった餃子についていたものです…

カニカマと野菜のバター醤油パスタ

金曜は晩ご飯をインスタント物で済ませました。土日は友人に会いに大阪へ出かけていました。 買い物に出かけられていないので今日は残り物でパスタです。 みじん切りのにんにくをバターで熱して、タマネギにんじんピーマンを炒めます。火が通ったらほぐした…

野菜炒めとか

野菜炒め 味噌汁 ごはん(十六穀米) 今日はご飯を作るのが遅くなったので少なめに。野菜炒めの具はベーコン、タマネギにんじんピーマンキャベツです。味付けは塩胡椒と顆粒中華スープと醤油でシンプルに。 明日は習い事のため晩ご飯の更新をお休みします。

しめじとピーマンのたらこ炒めとか

しめじとピーマンのたらこ炒め 塩昆布のせ温奴 野菜サラダ(キャベツ、カニカマ、ブロッコリ) 味噌汁 ごはん(十六穀米) 昨日は引越しの手伝い後、友人一家の焼き肉会に誘われてご馳走になってきました。 しめじとピーマンは油で炒め、たらこスプレッドを…

ブロッコリとプチトマトのペペロンチーノ

ブロッコリはパスタを茹でている湯で一緒に茹でます。オリーブオイルにみじん切りのにんにくと鷹の爪を入れて弱火で熱し、プチトマトとブロッコリを炒めます。茹でたパスタと茹で汁を加え、塩胡椒で味を調えればできあがり。 今日は買い出しに出かけました。…

ベーコンと白菜のグラタンとか

ベーコンと白菜のグラタン ほうれん草と玉子のバター炒め かいわれとプチトマトのゴマドレッシング 冷や奴 味噌汁 ごはん(十六穀米) 白菜はレンジで茹でます。水気を絞って刻みます。ベーコンを炒め、焼き目がついてきたら白菜を加えて、ホワイトソースで…