2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

舞茸と生ハムのにんにく炒めとか

舞茸と生ハムのにんにく炒め ピーマンとみょうがの玉子炒め 味噌汁 ごはん スライスしたにんにくをオリーブオイルで熱し、香りが立ったら舞茸を炒めます。塩胡椒と顆粒コンソメで味付けて火を止め、最後に生ハムを混ぜてできあがり。 ピーマンは油で炒めます…

鶏のから揚げとか

鶏のから揚げ 茹でオクラ梅マヨソース 冷や奴 味噌汁 ごはん(十六穀米) ビニール袋に鶏肉を入れ、おろし生姜、おろしにんにく、醤油、ゴマ油を入れて揉み込みしばらく置きます。生姜とにんにくはチューブです。しばらく置いたら玉子を入れて、満遍なく混ざ…

餃子(冷凍)とか

餃子(冷凍) ピーマンのたらこ炒め もずく 味噌汁 ごはん 金曜は職場で飲みに行きました。昨日は突如とある店のカレーが食べたくなり外食しました。 餃子の羽根が綺麗に取れました。 ピーマンはたらこスプレッドと炒めて醤油を少しだけ垂らして海苔をのせて…

セロリとトマトの玉子炒めとか

セロリとトマトの玉子炒め 冷や奴 味噌汁 ご飯(十六穀米) 昨日は習い事でした。 セロリはオリーブオイルで炒め、トマトを加えます。トマトがしんなりしたら塩胡椒と顆粒コンソメで味付け、溶き玉子を加えてできあがり。 今日は有休を取りました。昼間に少…

じゃがいものジェノベーゼ

昨日は友人とBBQでした。夕方帰ってそのままお腹が減らなかったので晩ご飯は抜きました。 今日は買い出しに出かけ、ご飯を作り始める時間が遅くなったので簡単にパスタです。 じゃがいもはパスタと一緒に茹でます。パスタを茹でる時間プラス5分以内でできあ…

麻婆ニラ大根丼

大根はさいの目に切ってレンジで下茹でします。ニラも刻みます。あとは麻婆豆腐の素の具を大根とニラにしただけです。残り物の野菜を使い切りました。麻婆豆腐の素は辛口が好きです。 明日は実家から友人が遊びに来るので晩ご飯の更新はお休みします。

ナスとトマトのチーズ焼きとか

ナスとトマトのチーズ焼き 茹でオクラ梅マヨ 味噌汁 ごはん オリーブオイルでナスを炒め、火が通ったらトマトも加えます。塩胡椒してトマトピューレとウスターソースを少し入れて味付けて器に盛ります。溶けるチーズとパン粉と粉チーズを振ってトースターで3…

鶏とナスの大根おろし炒め煮とか

鶏とナスの大根おろし炒め煮 ニラトマト炒め もずく 味噌汁 ごはん 鶏肉はビニール袋に入れておろししょうがと醤油を揉み込みます。片栗粉も加えてしばらく置いておきます。ナスと鶏肉を炒め火が回ったら大根おろしを汁ごと入れて醤油で味付けてできあがり。…

鶏ともやしのカレー炒めとか

鶏ともやしのカレー炒め もずく酢 プチトマト 味噌汁 ごはん(十六穀米) フライパンににんにくを熱し鶏肉を入れます。オールスパイスをふって全体の色が変わってきたらもやしを加えカレー粉と塩胡椒と醤油で味付けできあがり。醤油の代わりにソースでもよか…

ナスの大根おろし炒めとか

ナスの大根おろし炒め ニラ玉炒め 冷や奴 味噌汁 ごはん ナスはフライパンでしんなりするまで炒めたら大根おろしを汁ごと入れて醤油で味付けるだけ。 ニラはゴマ油で炒めて白だしを混ぜた溶き玉子でとじただけ。 手抜きすぎてあっという間にできてしまいます…

もやしの焼きそば

昨日は買い出しに出かけ、スーパーで安くなったお弁当を買って食べました。 昼ご飯は時々作るもやしの焼きそばです。今日は最後にみょうがとシソを入れました。さっぱりです。 今日はこれから出かけてきます。帰りに選挙にも行ってきます。

手抜きカルボナーラ

冷蔵庫がほぼ空っぽです。何が作れるかと家にある食材で検索していたらフライパンのみで作る全卵手抜きカルボナーラ - 最終防衛ライン3を見つけました。 我が家は牛乳も生クリームも常備していないのでカルボナーラは家で作ることはないと思っていましたが、…

スパニッシュオムレツとか

スパニッシュオムレツ 水菜と塩昆布の梅煮 冷や奴 味噌汁 ごはん じゃがいもはレンジで普段より時間少なめに茹でて角切りにして塩胡椒しておきます。ピーマンと生ハムも刻みます。溶き玉子に全部と溶けるチーズを加えてバターで両面焼いてできあがり。ケチャ…

和風オムレツとか

和風オムレツ 冷や奴 味噌汁 ご飯(十六穀米) フライパンにバターを熱し、しめじを炒めます。火が通ったら水菜を加えてケチャップとソースで味付けます。別のフライパンで白だしを混ぜた溶き玉子でオムレツを作ります。水菜としめじを上にのっけてできあが…

ナスとピーマンのたらこパスタ

オリーブオイルに刻んだにんにくを熱し、ナスとピーマンを炒めます。ナスがしんなりしたら塩胡椒して茹でたパスタとたらこスプレッドを入れ、混ざったら醤油を加えてできあがり。 たらこスプレッドが途中なくなったのでたらこ具合が少し物足りませんでしたが…

コンビーフチャーハン

ご飯は溶き玉子と炒め、パラッとしてきたら一旦取り出します。油をひき直しコンビーフを炒めます。ほぐれたらタマネギとピーマンを加え、火が通ったらご飯を戻し入れます。満遍なく混ざったら塩胡椒で味付け、鍋肌から醤油を回しかけてできあがり。 コンビー…

日清焼きそば

友人は帰りました。その後用事を済ませ習い事に出かけ食材の買い物をして帰ったら22時。お腹が減っていたのですが夜食のような時間帯なので夜食のようなものを食べました。目玉焼きのせが好きです。

コンビーフポテトとか

コンビーフポテト ナスとしめじのバジル炒め 水菜の生ハム巻き トマトときゅうりのサラダ とびうおの刺身 豚のリエット 一昨日は習い事、昨日は職場の飲み会でした。 今日は実家から友人が来訪。再び家宴会です。 コンビーフをバターで炒め細切りにしたじゃ…