2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ソーセージとえのきのペペロンチーノ

出かけていたので簡単にパスタです。 にんにくと唐辛子をオリーブオイルで熱し、香りが出たらソーセージとたまねぎを炒めます。えのきも加えてしんなりしたら茹でたパスタと茹で汁を加え混ぜ、塩胡椒をしっかり、顆粒中華スープを少し加えてできあがり。 寒…

かぼちゃコロッケとか

かぼちゃコロッケ 小松菜と玉子の炒め物 味噌汁 ごはん 昨日のかぼちゃ煮の残りをコロッケにしました。かぼちゃは潰し、刻んだタマネギを混ぜて衣をつけて少な目の油で揚げます。かぼちゃが緩かったので形はいびつですが味は間違いありません。あと2つできま…

キャベツと玉子のお好み焼き風とか

キャベツと玉子のお好み焼き風 かぼちゃ煮 味噌汁 ごはん 熱したフライパンに片面塩胡椒した豚薄切り肉を並べ、キャベツを載せたら蓋をして少し蒸し焼きにします。キャベツがしんなりしたら溶き玉子を回し入れて更に1〜2分蒸し焼きにして皿に盛り、とんかつ…

ツナマヨオムレツとか

ツナマヨオムレツ 小松菜中華あんかけ ひじきとキャベツのゴママヨサラダ もずく 味噌汁 ごはん オムレツは溶き玉子にツナと塩胡椒とマヨネーズを混ぜてオムレツにしました。味がついているのでケチャップなしです。 小松菜は顆粒中華スープに塩とオイスター…

鮭のクリーム煮とか

鮭のクリーム煮 ツナとかぼちゃのサラダ ごはん オリーブオイルを熱したフライパンでタマネギとじゃがいもを炒め、火が通ったらえのきを加え、具を端に寄せて鮭を両面焼きます。塩胡椒したらキドニービーンズと顆粒コンソメと水を50ccぐらい入れホワイトソー…

カレー焼きうどん

カレー味の焼きうどんです。冷凍してある刻んだカレールーを使います。ソーセージとタマネギキャベツを炒めて、洗ったうどんを加えて塩胡椒、カレールーと水を少し加えてカレールーが混ざったらできあがり。 今日は雨です。出かけようかと思っていましたが萎…

えのきの梅塩昆布和えとか

餃子(冷凍) えのきの梅塩昆布和え 今日は米を食べる気分になりませんでした。週末ということで家で食べながら飲もうと餃子を焼いたら焦げました。残念。 えのきは、叩いた梅と刻んだシソとめんつゆを合わせ、軽く茹でたえのきを加えて塩昆布も混ぜればでき…

トマトとレタスのオイスター炒めとか

トマトとレタスのオイスター炒め モッツァレラチーズの生ハム巻き しめじの塩昆布炒め 味噌汁 ごはん 冷蔵庫の残り物の始末です。 しめじは油で炒め、しんなりしたら塩昆布を混ぜてできあがり。他の調味料は使っていませんが昆布と一緒に食べると十分です。…

生ハムとモッツァレラとプチトマトのジェノベーゼ

出かけていたので簡単にパスタです。先週末友人とワインのお供に食べようと思って買っていたのにお腹がいっぱいで手を出せなかった生ハムとモッツァレラチーズを使いました。 タマネギとプチトマトをオリーブオイルで弱火で炒め火が通ったら茹でたパスタとバ…

えのきベーコンとか

えのきベーコン 小松菜にんにく炒め みょうが載せ奴 味噌汁 ごはん(十六穀米) えのきベーコンはバター醤油で味付けです。小松菜はおろしにんにくをゴマ油で弱火で熱し小松菜を炒めて塩胡椒と顆粒中華スープで味付けてできあがり。 今日も簡単手抜きごはん…

トマトレタスチャーハン

出かけていたのでご飯を作るのが遅くなりました。簡単にチャーハンです。 ベーコンとタマネギとプチトマトを炒め、トマトがしんなりしたら一旦取り出します。オリーブオイルで玉子とごはんを炒め、ごはんがパラッとしてきたら具を戻し入れます。塩胡椒と顆粒…

しめじのたらこクリームパスタ

昨日は宴会だったので今日は簡単にパスタで済ませてしまいました。 オリーブオイルでタマネギとしめじを炒め茹でたパスタを加えたら、ホワイトソースとたらこソースを加えて混ぜればできあがり。ホワイトソースもたらこソースも市販のものです。簡単手抜きで…

バジルポテトとか

バジルポテト 白イカ刺身 アジとみょうがのポン酢和え みょうが載せ奴 小松菜和風マヨ和え ひとくち餃子 糸こんピリ辛 しめじとえのきのバター醤油炒め 遊びに来た友人と秋祭りでフリマを出しました。要らなくなった服を売り、打ち上げを家でしました。酒代…

バジルオムライス

冷蔵庫がほぼ空です。あるもので簡単に。 バジルペーストを使ったオムライスです。タマネギを炒めて一旦取り出し、オリーブオイルをひきなおし、ご飯を炒めます。ほぐれてきたらタマネギを加え混ぜ、バジルペーストを加えて塩胡椒で味を調え皿に盛ります。溶…

水菜とたらこの焼きビーフン

出かけていたので簡単に。 水菜を軽く炒めたらビーフンを加え指示通りに茹でます。水気がなくなってきたら市販のたらこソースを加えてたらこにだいたい火が通ったら皿に盛り、添付の海苔をふってできあがり。 いつも使うビーフンは即席タイプ*1です。フライ…

ひき肉とれんこんのカレー炒め煮とか

ひき肉とれんこんのカレー炒め煮 水菜の巣ごもり 味噌汁 ごはん(十六穀米) れんこんは切って水につけアクを抜きます。ひき肉はオールスパイスをふりかけてフライパンで焼き、れんこんも加えます。塩胡椒したら酒を加え、刻んだカレールーを入れ更に水を足…

れんこんシソハンバーグとか

れんこんシソハンバーグ 水菜のゴママヨサラダ 味噌汁 ごはん ハンバーグの具は、ひき肉とれんこんとにんじんとシソです。れんこんは半分はすりおろし、半分は刻みます。にんじんもすりおろし、シソは刻みます。それらにオールスパイスと塩胡椒とパン粉を一…

豚肉と水菜のハリハリとか

豚肉と水菜のハリハリ れんこん青海苔唐揚げ 味噌汁 ごはん 豚肉はダシで煮、アクを取ったら酒を入れ、砂糖と醤油で少し濃いめに味付けしたら水菜を入れて蓋をして火を止めます。水菜は余熱で火が通ります。 れんこんは薄切りにして水にさらしてアクを抜き、…

じょじょ焼き

冷やご飯お茶碗半分と玉子1個と溶けるチーズ一掴み(ご飯と同じ量に近いぐらい)とを混ぜ、塩胡椒したらバターで熱したフライパンで両面焼くだけ。海苔を載せて完成です。あっという間ですがとてもおいしい。チーズが溶けているアツアツのうちに食べるのが鉄…

サンマの塩焼きとか

サンマの塩焼き 水菜の生ハム巻きサラダ 冷奴 味噌汁 ごはん サンマは焼いただけ、水菜は生ハムで巻いて叩いた梅を混ぜたポン酢をかけただけ、冷奴は載せただけ、と手抜きのごはんです。焼き魚は焼くだけなのにちゃんとしている気になります。

カリカリ豚肉のジェノベーゼ

今日は出かけるので簡単に。豚肉をオリーブオイルでカリカリに炒め、バジルペーストとパスタとパスタの茹で汁を加えて和え、塩胡椒で味を調えたら粉チーズをふってできあがり。ペーストがあればあっという間です。 自作のバジルペーストはいつも製氷器を使っ…

ナスとにんじんのナポリタン

ナスとソーセージは細切りに、にんじんはピーラーで薄切りにします。油でナスを炒め火が通ったらソーセージを加えにんじんと茹でたパスタも加えて炒めます。塩胡椒とケチャップ、ソースで味付けしたら粉チーズを混ぜてできあがり。お皿に盛ってパセリと更に…

ナスとひき肉のはさみ焼きとか

ナスとひき肉のはさみ焼き ほうれん草と玉子のバターソテー ゴマ載せ奴 味噌汁 ごはん ひき肉はタマネギとパン粉とオールスパイスと塩胡椒と一緒に粘りが出るまで混ぜます。最後にマヨネーズをさらに混ぜ込んでタネのできあがり。ナスは厚み1cm弱ぐらいの輪…

ほうれん草の梅塩昆布和えとか

餃子(冷凍) ほうれん草の梅塩昆布和え 焼きナス 味噌汁 ごはん ほうれん草はレンジで茹でて、ポン酢と叩いた梅と塩昆布で和えてできあがり。簡単です。 ご飯を食べながらテレビを見ていると手術の映像が出てきました。腫瘍を取ったりしているのを見ながら…

ナスとピーマンのカレーチーズ焼きとか

ナスとピーマンのカレーチーズ焼き 冷奴 味噌汁 ごはん ナスとピーマンとタマネギとソーセージをフライパンで炒め、カレー粉と醤油で味付けて、器に盛って、溶けるチーズをかけてトースターで3分。味付けをしっかりしなくてもチーズと一緒だとおいしく食べら…

ひじきとほうれん草のゴママヨとか

ひじきとほうれん草のゴママヨ ナスとピーマンの大根おろし炒め 味噌汁 ごはん(十六穀米) 今日は来客があったり家の中の用事をしていたら晩ご飯を食べるのが遅くなったのですぐできるもので簡単に。野菜ばかりだと軽く食べられます。 昨日はたまたま行った…

ほうれん草のチャーハン

ほうれん草をチャーハンに入れるときはこのやり方に決めています。ほうれん草はレンジで茹で、適当に刻んでマルチクイック*1でペーストにします。ゴマ油を熱し、玉子とごはんを炒めてパラッとしてきたらほうれん草ペーストを混ぜます。ごはんが全体に緑色に…

プチトマトと玉子のマヨトースト

今日は日が暮れる前からバーベキューが始まる予定なので早めに軽めに昼食です。 プチトマトをフライパンで炒め形が崩れてきたら溶き玉子を入れて火を止めます。トーストはマーガリンを塗って少し焼き、トマトと玉子を載せてマヨネーズをかけて更に2分。マヨ…

大根とソーセージのコンソメ炒めとか

大根とソーセージのコンソメ炒め ポテトバター焼き もずく 味噌汁 ごはん 大根とソーセージはフライパンで炒めて、大根が透き通ってきたらコンソメと水少々を加えて更に炒めます。水分がなくなり大根が色づけばできあがり。じゃがいもは薄切りにしバターで焼…

プチトマトとくたくたブロッコリのパスタ

今日はご飯を食べるのが遅くなったので簡単にパスタです。 時々作るパスタです。作り方はここ*1です。パスタと同時にプチトマトを入れてみました。このパスタはブロッコリをくたくたになるまで茹でて粗く潰して使うため、ブロッコリを芯まで使えます。お気に…