2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ソーセージともやしのカレー炒めとか

ソーセージともやしのカレー炒め 茹で玉子とキャベツのサラダ ゴマのせ奴 味噌汁 ごはん ソーセージともやしは炒め、刻んだカレールーを加え胡椒で味を調えるだけ。キャベツは千切りにして茹で玉子をのせただけ。豆腐は黒ゴマと醤油ゴマをのせてめんつゆをか…

ほうれん草のあんかけチャーハン

ほうれん草はレンジで茹でてマルチクイックでペーストにします。みじん切りにしたタマネギは炒めて一旦取り出します。玉子は卵黄と卵白に分けます。卵黄はチャーハンに卵白はあんかけに使います。 ごま油を熱し、卵黄とごはんを炒めます。ごはんがパラッとし…

じゃがいもとプチトマトのチーズ焼きとか

じゃがいもとプチトマトのチーズ焼き ほうれん草のおひたし もずく 味噌汁 ごはん じゃがいもとタマネギは薄めに切ってバターで炒め塩胡椒します。器に持ってプチトマトの薄切りを並べチーズをのせてトースターで3分。簡単です。 ほうれん草はレンジで茹で、…

豚キムチとか

豚キムチ えのきの塩昆布マヨポン酢和え 味噌汁 ごはん(十六穀米) ゴマ油で豚肉と豆板醤を炒めます。タマネギピーマンを加え、火が通ったらキムチも加えます。オイスターソースで味付けてできあがり。安いキムチはそのままより調理して食べたほうがおいし…

プチトマトの豚肉巻きフライとか

プチトマトの豚肉巻きフライ ほうれん草と玉子のバター炒め もずく 味噌汁 ごはん プチトマトは豚肉でプチトマトが完全に隠れるように巻きます。軽く握ってフライにしました。割っても綺麗。余った玉子はほうれん草とバターで炒めました。フライですがほとん…

鮭のホイル焼きゆで玉子のせとか

鮭のホイル焼きゆで玉子のせ きゅうりと塩昆布のポン酢和え もずく 味噌汁 ごはん(十六殻米) 鮭は塩胡椒します。アルミホイルにバターとしめじを敷いて鮭を包んでトースターで焼きます。グツグツしてきたらホイルを開き、マヨネーズを少し混ぜた茹で玉子を…

プチトマトとほうれん草のペペロンチーノ

お腹の減りが中途半端なので晩御飯は簡単にパスタです。 おろしにんにくと鷹の爪を入れたオリーブオイルを熱し、鶏肉を弱火で炒めます。鶏肉に火が通ったらプチトマトとほうれん草も加えます。しんなりしたら茹でたパスタと茹で汁を加え、しっかりめに塩胡椒…

鶏大根煮とか

鶏大根煮 しめじと白菜のピリ辛ポン酢煮 味噌汁 ごはん しめじと白菜は鷹の爪を熱したゴマ油で炒め、油が回ったらポン酢を入れて煮ます。しばらく煮ると白菜から水分が出てきます。クタクタになればできあがり。白菜が甘くなります。 これで野菜を使い切りま…

鶏のマヨしょうが焼きとか

鶏のマヨしょうが焼き 大根としめじのきんぴら もずく 味噌汁 ごはん 鶏肉には酒、醤油、砂糖少しとおろししょうがで下味をつけます。しばらく置いたらフライパンで焼きます。鶏肉にだいたい火が通ったら下味をつけた汁をかけてマヨネーズを加えます。マヨネ…

豚肉ともやしのたらこ炒めとか

豚肉ともやしのたらこ炒め 白菜としめじのめんつゆ煮 もずく 味噌汁 ごはん 豚肉を炒め、火が通ったらもやしを入れ、市販のたらこソースを加えて醤油をひと垂らしすればできあがり。 白菜としめじはめんつゆで煮ただけです。 今回の買出しでは野菜を色々買っ…

鮭と白菜のクリーム煮とか

鮭と白菜のクリーム煮 もやしのマーガリン炒め 大根サラダ 味噌汁 ごはん(十六穀米) にんじんはレンジで下茹でしておきます。塩胡椒した鮭をフライパンでで両面焼き目をつけたら、白菜にんじんしめじを加え軽く炒めます。顆粒コンソメと水少しとホワイトソ…

豚肉と白菜の重ね煮とか

豚肉と白菜の重ね煮 おくらの梅かつお和え 味噌汁 ごはん 豚肉には塩胡椒をしておきます。鍋に白菜と豚肉を重ねます。白菜が一番下です。酒を振り入れ蓋をして中火。白菜に火が通ればできあがり。ポン酢と柚子胡椒をかけて食べました。簡単です。 おくらは茹…

塩ラーメン(即席)

具はキャベツと玉子です。上にもやしをゴマ油で炒め塩胡椒したものと、ネギと海苔をのせました。塩ラーメンは野菜と合います。

オムライス

バターを切らしてしまったのでマーガリンでオムレツを作りました。が、慌てていたためか玉子がフライパンにくっついてしまいました。スクランブルエッグのようになりましたが、これはこれでアリです。オムライスの玉子は薄焼き玉子で包むのではなくオムレツ…

えのきのバジルクリームパスタ

オリーブオイルでえのきを軽く炒め、茹でたパスタを加え混ぜます。バジルペーストと茹で汁を加え混ざったらホワイトソース*1も加えます。胡椒で味を調えたらできあがり。余っていた生ハムをのせました。生ハムをのせるだけでリッチに見えます。 えのきはパス…

ひとくち餃子とか

ひとくち餃子 えのきと塩昆布の柚子胡椒和え もずく 味噌汁 ごはん 餃子は実家から貰った泉門天という店の餃子です。母がこの餃子が好きで時々買ってきては私におすそわけします。先週の家宴会で半分食べました。今日は小麦粉を溶いた水を入れるのではなく普…

水菜の巣ごもりとか

水菜の巣ごもり もやしのカレー炒め 味噌汁 ごはん(十六穀米) 昨日は急遽友人とご飯を食べに出かけていました。 水菜はバターで軽く炒めて塩胡椒し真ん中に窪みを作って玉子を落とし蓋をして弱火で少し、途中で火を止めて蒸らします。できあがったら醤油を…

焼きうどん

冷凍うどんがまだ残っています。うどんは軽く茹でて洗います。タマネギにんじんを炒めうどんを加え、塩胡椒、柚子胡椒と醤油で味付け、皿に盛りかつお節と海苔をふってできあがり。柚子胡椒風味です。

水菜チャーハン

小さく刻んだ鶏肉を炒め色が変わったらタマネギにんじんを加え炒め、一旦取り出します。油をひきなおし玉子とごはんを炒め、ごはんがパラッとしてきたら具材を戻し入れます。ゴマを加え塩胡椒し、混ざったら水菜を加えさっと混ぜ、おろししょうがを混ぜた醤…

生ハムトーストサンド

食パンは軽くトーストします。マーガリンと片面にはバジルペーストを塗り、生ハムと水菜を挟みました。 ホットサンドだと食パンが2枚必要ですがそこまでお腹が減っていませんでした。買っている食パンは安いものなのでそのまま食べるとイマイチ。トーストし…

豚ともやしのレンジ蒸しとか

豚ともやしのレンジ蒸し 水菜の生ハム巻きサラダ 味噌汁 ごはん 豚肉は塩胡椒します。器にもやし豚肉もやし豚肉と重ねて、ラップしてレンジで3分半。ポン酢をかけてできあがり。 水菜は生ハムで巻いて醤油とマヨネーズを混ぜたタレをかけました。 今日はフラ…

豚肉と水菜のハリハリとか

豚肉と水菜のハリハリ 焼き餃子 さんまのおろし煮 ひじきとキャベツのゴママヨ 温奴 飲み友達が来訪しました。ビールと熱燗を飲みながら久しぶりの家宴会です。 ハリハリは、豚肉をダシで煮、アクを取ったら砂糖醤油で味付けし水菜を入れて蓋をしてすぐ火を…

日清焼きそば

今日は家にいたにも関わらずなんとなくご飯を食べるタイミングを逃してしまいました。それでもお腹が減ったので日清焼きそばを作って食べました。せめてもと目玉焼きを載せました。急いでいたので両面焼きです。明日はちゃんと作ります。

コンビーフ大根炒めとか

コンビーフ大根炒め ほうれん草のオムレツ 味噌汁 ごはん 大根は少な目の油で弱火で炒めます。透き通ってきたらコンビーフを加え、胡椒とほんの少し醤油を垂らしてできあがり。簡単です。 オムレツはほうれん草のバターソテーを醤油で軽く味付けた玉子で包み…

コンビーフとキャベツのペペロンチーノ

オリーブオイルに鷹の爪とにんにくを入れて熱し、コンビーフとタマネギキャベツを炒めます。茹でたパスタと茹で汁を加え、混ざったら胡椒をたっぷり振ってできあがり。塩気は茹で汁とコンビーフで十分あります。 今日はこれから用事で少し出かけます。出かけ…

鶏のみぞれ炒め煮とか

鶏のみぞれ炒め煮 ほうれん草の梅塩昆布和え もずく 味噌汁 ごはん 鶏をラップで包み少し平たく潰してから塩胡椒します。潰すのは火の通りを早くするためです。片栗粉をまぶして両面焼き、大根おろしを汁ごととめんつゆを加え少し煮ればできあがり。簡単です…

コンビーフとほうれん草のチャーハン

昨日は飲みに出ていました。一緒に飲む人から前日夜メールがあるまで約束をしていることを忘れていました。ブリ大根は昨日の昼に食べました。やはり次の日がおいしい。 今日は久しぶりの何も予定のない休日でした。1日中ずっと寝ていました。ご飯もしっかり…

ブリ大根とか

ブリ大根 ひじきとほうれん草のゴママヨ もずく 味噌汁 ごはん 実家から戻ってきました。米のある暮らしを取り戻しました。しかも新米。贅沢です。 食材の買出しに出かけるとブリが半額でした。迷わずブリ大根にしました。レンジで下茹でした大根と熱湯をか…