2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブロッコリの干し貝柱あんかけとか

ブロッコリの干し貝柱あんかけ しめじとプチトマトと玉子の炒め物 麻婆大根(昨日の残り) 味噌汁 ごはん ブロッコリはレンジで茹でます。あんかけは、干し貝柱のスープにタマネギを入れて煮、塩とオイスターソースで味付けして水溶き片栗粉を入れとろみをつ…

麻婆大根とか

麻婆大根 ブロッコリとプチトマトのゴママヨ和え もずく 味噌汁 ごはん(十六穀米) 一昨日は急遽飲みに出、昨日も出かけていました。 大根は大き目のさいの目に切り、レンジで下茹でします。フライパンで弱火でひき肉を炒め火が通ったら大根も加え炒めます…

残り野菜のあんかけチャーハン

写真ではおいしそうに見えませんが…。チャーハンの具はタマネギにんじんピーマン大根玉子、あんかけは干し貝柱としめじとネギです。チャーハンにはしょうがが効いています。あんかけはとろみが足りずスープチャーハンみたいになっています。見た目はイマイチ…

うめ紫蘇バター醤油ビーフン

出かけていたので軽めに簡単に。これはここ*1を見て作りました。梅干とシソとバター醤油の組み合わせは間違いありませんでした。 *1:http://cookpad.com/recipe/400135

もやしと玉子の中華あんかけとか

もやしと玉子の中華あんかけ しめじのポタージュグラタン しそみょうが載せ奴 味噌汁 ごはん(十六穀米) もやしと玉子の中華あんかけは以前(id:gohanmemo:20080309)作ったものです。簡単なのにちゃんと中華っぽい。 グラタンは、カップスープの素を使いま…

鶏皮大根煮とか

鶏皮大根煮 ししとうじゃこ炒めおかか和え もやしとわかめのスープ ごはん 鶏皮は下茹でします。アクと上に浮いている油を取ります。適当なところで取り出し、レンジで下茹でした大根とダシ汁で煮て、みりん砂糖醤油で味付けてできあがり。鶏皮がプルプルし…

ホットサンド(玉子チーズバジルペースト)

休日です。いつも予定のない休日は昼頃まで何もせずゴロゴロするのですが、今日は昨日の洗い物や洗濯を済ませ、軽く掃除してホットサンドを作りコーヒーを飲んで現在。なんだかうまくいった感じなのでこれから出かけようと思います。

鶏皮ポン酢とか

鶏皮ポン酢 油揚げチーズ焼き 焼きししとうみょうが載せ 味噌汁 ごはん 鶏皮は油なしで弱火で焼きます。徐々に鶏皮から油が出るので最後は揚げているような感じになります。好みの揚がり具合で油をよく切り大根おろしを載せてポン酢をかけたらできあがり。 …

サンマのソテーカレーソースとか

サンマのソテーカレーソース みょうが載せ奴 味噌汁 ごはん サンマは3枚におろし水気を拭いて塩胡椒し小麦粉を振ってオリーブオイルで両面焼きます。タマネギとしめじは別フライパンで炒め刻んだカレールーと水を加えます。皿に盛ったサンマにそれをかけた…

もやしの焼きそば

昨日はご飯を食べるタイミングを逃してしまい、22時半頃冷凍餃子だけを焼いて食べました。台所に立つ意欲がなくなる日が時々あるようです。 今日の昼ご飯は時々作る焼きそばです。生姜はチューブではなく千切りのほうがいい。残っていた生姜の佃煮を刻んで入…

バジルポテトとか

バジルポテト じゃことピーマンの醤油炒め 味噌汁 ごはん バターでじゃがいもとタマネギとソーセージを炒め、塩胡椒(胡椒はたっぷり)してバジルペーストと粉チーズを混ぜてできあがり。 台風が接近し熱風が吹いていました。今日は蒸し暑い。明日には台風一…

じゃことプチトマトのペペロンチーノ

今日は来客があり、晩ご飯が遅くなったので簡単にパスタです。 オリーブオイルでミンチドガーリックと唐辛子をごく弱火で熱し、じゃこをカリッとするまで炒めます。プチトマトを加えトマトがしんなりしたらパスタと茹で汁を加え、塩胡椒で味を調えてできあが…

ナスとトマトのミートグラタンとか

ナスとトマトのミートグラタン カリカリじゃこ載せ奴 味噌汁 ごはん ナスとプチトマトはフライパンで火を通し軽く塩胡椒して器に盛ります。上からホワイトソースをかけようと思ったら常備しているホワイトソースがありませんでした。家にあったパスタ用のミ…

ナスとピーマンとシソのおろしめんつゆ煮とか

ナスとピーマンとシソのおろしめんつゆ煮 豆腐のカプレーゼ もずく 味噌汁 ごはん(十六穀米) 大根おろしの汁は捨てず、めんつゆを混ぜておきます。フライパンでナスとピーマンを炒め、シソも加えたら大根おろしを加えて煮ればできあがり。簡単です。 豆腐…

舞茸のジェノベーゼ

具は舞茸とタマネギです。舞茸タマネギを炒め、茹でたパスタとバジルペーストとパスタの茹で汁を入れてからめ、塩胡椒で味を調え粉チーズを振ればできあがり。バジルペーストさえあればあっという間に出来るので手軽です。 真夏の間少し成長が鈍かったバジル…

ナスとピーマンの大根おろし炒めとか

干しハタの唐揚げ ナスとピーマンの大根おろし炒め 味噌汁 ごはん 冷凍庫に保存していた干しハタを食べ切りました。揚げるとふっくらします。 ナスとピーマンは炒めて大根おろしを汁ごとと醤油を加えてできあがり。簡単なのにおいしいので時々作ります。 今…

親子丼

ダシ汁に小さく切った鶏肉とタマネギを入れてアクを取り、めんつゆとネギを加えて煮えたら溶き玉子を回し入れてできあがり。 今日は家でゆっくりしようか出かけようか迷っています。

鶏ももソテーバジルソースとか

鶏ももソテーバジルソース ゆで玉子とキャベツのコールスローサラダ ゴマ載せ奴 味噌汁 ごはん 鶏ももは塩胡椒して蒸し焼きにして両面焼きます。皿に盛った後残った油とバジルペーストと粉チーズを和えて鶏肉にかけたらできあがり。ジューシーでおいしい。 …

柚子胡椒のピリ辛野菜炒めとか

柚子胡椒のピリ辛野菜炒め おくらの塩昆布和え 味噌汁 ごはん 野菜炒めの具はソーセージタマネギにんじん舞茸キャベツです。具材を炒めて先日買った柚子胡椒ペペロンチーノのパスタソースをトッピングも含めて入れて味付けてできあがり。予想通り野菜炒めに…

ひき肉と大根煮とか

ひき肉と大根煮 糸こんたらこ炒め もずく 生姜の佃煮 味噌汁 ごはん 大根は切って深めの皿に入れ水を入れてレンジで下茹でします。鍋にダシ汁と下茹でした大根とひき肉を入れアクを取り、酒みりん砂糖醤油を入れて煮えたらできあがり。 糸こんは軽く洗ってざ…

ソーセージとキャベツのスープパスタ

フライパンにコンソメスープを煮立てパスタを茹でます。キャベツとソーセージも一緒に入れて塩胡椒で味をつけたらできあがり。スープで茹でるとパスタが一味違います。フライパン1つでできるので手軽です。

ソーセージと大根のコンソメ炒めとか

ソーセージと大根のコンソメ炒め ゆで玉子とキャベツのサラダ もずく 味噌汁 ごはん(十六穀米) ソーセージと大根はオリーブオイルで炒め、透き通ってきたら顆粒コンソメと少しの水を入れて炒め煮します。胡椒で味を調えたらできあがり。火の通りは好みです…

焼きうどん

昨日は急遽飲みに出ていました。 昼ごはんはソース味ではなく醤油味の焼きうどんです。ソーセージとタマネギにんじんを炒め、軽く茹でたうどんを加えて塩胡椒と顆粒中華スープと醤油で味付けてできあがり。目玉焼きを載せてかつお節をたっぷりふって海苔をか…

ナスと玉子の中華風炒めとか

ナスと玉子の中華風炒め えのきの梅塩昆布和え みょうが載せ奴 味噌汁 ごはん フライパンで玉子を炒め半熟になったら一旦取り出します。油をひきなおし生姜の千切りとナスを炒めます。だいたい火が通ったら塩胡椒と顆粒中華スープとオイスターソースと少し水…

水菜チャーハン

出かけていたので簡単にチャーハンです。タマネギにんじんは先に炒め一旦取り出します。中華鍋を拭いて油を熱し、玉子とごはんを炒めます。パラッとなったら具材を戻し入れ塩胡椒とチューブのおろししょうがとゴマとかつお節を入れ混ぜます。最後に水菜を加…

ひき肉とナスのバジル炒めとか

ひき肉とナスのバジル炒め 油揚げと水菜のめんつゆ煮 味噌汁 ごはん ひき肉はオールスパイスを振ってオリーブオイルで弱火で炒めます。色が変わったらナスを加え油をからめ、タマネギも加えて蓋をして蒸し焼きにしながら炒めます。しんなりしてきたら塩胡椒…

柚子胡椒ペペロンチーノ(即席)

今日はこの後出かけるので早めの軽めの夕食です。先日買出しに行ったスーパーで柚子胡椒ペペロンチーノというパスタソース*1が新商品と売られており、試しに買ってみました。パスタソースとしてではなくたらこソースのように他の料理の味付けに利用できるか…

水菜の生ハム巻きサラダとか

水菜の生ハム巻きサラダ じゃことレタスの青海苔炒め みょうが載せ奴 味噌汁 ごはん(十六穀米) 水菜を生ハムで巻いてポン酢をかけただけのサラダです。欲張って水菜をたっぷり巻きすぎました。もう少し水菜が少ないほうがバランスがいいです。 じゃことレ…