コンビーフポテトとか

  • コンビーフポテト
  • 餃子とレタスのスープ
  • 鶏皮ポン酢
  • 野菜サラダ

飲み友達が来訪しました。久しぶりの家宴会です。
じゃがいもは薄めに切ってバターでコンビーフと炒めます。本当は先にレンジで少し柔らかくするつもりでしたが友人と話しながら準備をしていたので忘れました。炒めただけでは中まで火が通りにくいので蒸し焼きにしながら炒めました。しっかりめに塩胡椒をしてできあがりです。
鶏皮は茹でて細切りにし、油なしでフライパンで弱火でカリカリになるまで炒めます。油を切って大根おろしをのせ、ポン酢をかけて海苔をふってできあがり。
茹でた汁は顆粒中華スープを足して冷凍餃子を凍ったまま入れます。塩とオイスターソースで味つけてネギとレタスを入れたら水溶き片栗粉を入れてとろみをつけてできあがり。
サラダはたらこスプレッドとマヨネーズを混ぜて、レタスとブロッコリを和えます。茹で玉子をのせてできあがり。
ちょっと物足りないぐらいの量です。後からおつまみやお菓子を食べながら飲みました。