2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

豚マヨネーズ炒めとか

豚マヨネーズ炒め かぼちゃ煮 生姜の佃煮 味噌汁 ごはん 豚肉は端っこがカリッとするまで焼いて、タマネギにんじんピーマンを加えて炒めます。だいたい火が通ったらキャベツともやしを加えます。塩胡椒、顆粒中華スープ、オイスターソースで味付けて、マヨネ…

即席ラーメン(酸辣湯麺)

今日は家に帰るなり眠くてうたた寝していたらご飯が遅くなったので簡単に。 作り方のとおり溶き玉子を使ってラーメンを作り、野菜炒めをのっけて食べました。 刻んだ生姜を炒めて香りが出たらにんじんを炒め、キャベツ、もやしを加えます。塩胡椒、顆粒中華…

ひき肉ともやしのカレー炒めとか

ひき肉ともやしのカレー炒め かぼちゃのにんにくマヨネーズ焼き もずく酢 生姜の佃煮 味噌汁 ごはん ひき肉はオールスパイスをふりかけて炒めます。色が変わったらもやしも加え、カレー粉、トンカツソース、醤油で味つけて、胡椒で味を調えればできあがり。 …

ミルフィーユチーズ豚カツとか

ミルフィーユチーズ豚カツ もずく酢 味噌汁 ごはん(十六穀米) 昨日もバイトに出ていました。冷蔵庫が空だったので何も作れず。今日は買い出しに出かけました。 薄切りの豚バラ肉を塩胡椒しながら重ねます。肉と肉の間に溶けるチーズを挟みながら数枚重ねた…

ピーマン肉詰めとか

ピーマン肉詰め バジルポテト ピーマンのバター醤油炒め 生姜の佃煮 味噌汁 ごはん(十六穀米) 一昨日は習い事の練習に出かけていました。昨日は友人達と昼ご飯を食べに行ったのですが、食べすぎのせいか夜までお腹が減らず、夜ご飯を抜きました。久しぶり…

鶏肉と大根の煮物とか

鶏肉と大根の煮物 アボカドとプチトマトの醤油マヨ和え 生姜の佃煮 味噌汁 ごはん(十六穀米) 土曜はバイトに、日曜は日帰り旅行に出かけていました。 久しぶりの弁当作りを兼ねた家ご飯です。 大根は深めの器に入れて水も入れてレンジで下茹でします。ダシ…

ナスと親ガニのクリームパスタ

ここ数日、偶然友人に出会ったり、買い物に行った先で店主と長話をして帰りが遅くなったりで、外食が続きました。 今日は友人に親ガニ(ズワイガニのメス)をもらいました。定番だと味噌汁なのですが、思いついてパスタソースにしてみました。 親ガニは洗っ…

ブリ大根とか

ブリ大根 ナスのたらこマヨ炒め もずく酢 生姜の佃煮 味噌汁 ごはん(十六穀米) 大根は深めの器に入れてレンジで下茹でします。ダシ汁を煮立てて大根を入れます。ブリは適当な大きさに切って熱湯をかけて色が変わったら鍋に加えます。酒とみりん、砂糖醤油…

ナスのトマトソースパスタ

トマトソースと言ってみましたが主にケチャップで味付けです。 オリーブオイルでにんにくを熱し香りが出たらナスとタマネギを炒めます。ケチャップと顆粒コンソメを入れ、とんかつソース少々を入れて硬めに茹でたペンネと茹で汁を加えて煮詰めます。塩胡椒で…

コンビーフとほうれん草のチャーハン

ほうれん草はレンジで茹でた後よく絞って適当に刻み、マルチクイックで粗くペーストにします。量が少ないので滑らかなペーストにはなりませんが、適当に。 溶き玉子とご飯を炒め、ご飯がパラッとなったら一旦取り出します。油をひき直してコンビーフとタマネ…

ブロッコリとプチトマトのオープンオムレツとか

ブロッコリとプチトマトのオープンオムレツ コンビーフポテト もずく酢 味噌汁 ごはん(十六穀米) ブロッコリの葉と芯の部分はレンジで柔らかめに茹でて適当に刻みます。プチトマトも刻んだら溶き玉子と混ぜ、塩とマヨネーズを加えてバターで両面焼けばでき…

舞茸とほうれん草のケチャップ炒め煮とか

舞茸とほうれん草のケチャップ炒め煮 トマトとブロッコリのサラダ もずく酢 生姜の佃煮 味噌汁 十六穀米 舞茸とほうれん草はバターで炒め、塩胡椒したらケチャップととんかつソースを加えて煮詰めればできあがり。調理らしい調理は今日はこれひとつです。あ…

鶏肉ときのこのチーズ炒めとか

鶏肉ときのこのチーズ炒め ブロッコリのゴママヨ 冷や奴 生姜の佃煮 味噌汁 ごはん(十六穀米) 鶏肉はオールスパイスをふりかけて炒め、表面の色が変わったらタマネギを加えて炒めます。きのこも加えて塩胡椒と顆粒コンソメで味付けたら溶けるチーズと醤油…

もちもちじゃがいもとか

もちもちじゃがいも 餃子(冷凍) にんじんしりしり トマトのせ奴 味噌汁 ごはん(十六穀米) もちもちじゃがいもは止まらない☆もっちりかりっとじゃが揚げ(焼き) by きょっちん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが309万品を見て作りました。…

昨日作った弁当

昨日作ってしまった弁当を今晩の晩ご飯にしました。おかずは昨日のおかず+玉子焼き+冷凍エビカツ。 ちょっと味けないですが、まぁ家ご飯ということで。明日は出かけるため晩ご飯の更新をお休みします。