2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ソーセージとじゃがいものたらこパスタ

じゃがいもとソーセージはバターで炒め、しっかりめに塩胡椒しておきます。茹でたパスタとたらこスプレッドを加え、醤油で味を調えたらできあがり。 今日はラグとホットカーペットを敷きました。床生活だったので足元が冷えないだけでずいぶん暖かく感じます…

ナスとピーマンの大根おろし炒めとか

ナスとピーマンの大根おろし炒め れんこん青海苔唐揚げ 水菜とじゃことハムのサラダ 冷や奴 味噌汁 ごはん(十六穀米) ナスとピーマンはフライパンで炒めて大根おろしを汁ごと加え醤油で味付けてできあがり。 れんこんは薄切りにして水につけ、水が透明にな…

ブロッコリのくたくたパスタ

ブロッコリの芯を使ったパスタです。時々作ります。くたくたにするのはパスタではなくブロッコリです。作り方はid:gohanmemo:20090927あたり。 昨日は友人3人が来訪しました。開始直後に写真を撮りましたが、餃子はまだ焼いていません。パンとおいしい溶ける…

ひじきチャーハン

普通のチャーハンにひじきを入れただけです。 中華鍋で溶き玉子とごはんをまず炒め、ごはんがパラッとしたら一旦取り出します。油をひき直し、ゴマ油も少し加えて、タマネギにんじんピーマンを炒めます。火が通ったらごはんを戻し入れひじきも加えます。全体…

ナスのミートグラタンとか

ナスのミートグラタン ひじきときゅうりとカニカマのサラダ 小松菜と油揚げの煮びたし 味噌汁 ごはん 昨日は習い事に行っていたため晩ご飯は作りませんでした。 ナスは半分は薄切りにし、半分は粗いみじん切りにします。薄切りはオリーブオイルで焼いて取り…

ハンバーグとか

ハンバーグ ひじきときゅうりとカニカマのサラダ 塩昆布のせ温奴 味噌汁 ごはん(十六穀米) 今日はご飯を作り終えて写真を撮ろうと思ったらデジカメの電池が切れました。よって携帯で撮った写真です。 ひじきときゅうりとカニカマは全部をマヨネーズとほん…

ハムと小松菜のにんにく炒めとか

ハムと小松菜のにんにく炒め えのきと塩昆布の梅シソポン酢和え 茹でブロッコリのたらこマヨ和え 冷や奴 味噌汁 ごはん ゴマ油を熱し、刻んだにんにくを入れます。香りが出たらハムと小松菜を入れて炒め、顆粒中華スープと胡椒とオイスターソースで味付けで…

かき玉うどん

この週末は街のお祭りでスタッフをしていました。余ったうどんを貰ったので今日の晩ご飯はうどんです。かき揚げはスーパーで買ったものです。 今日は買い出しに出かけました。明日はご飯とお弁当を作ろうと思います。

えのきとカニカマのクリームパスタ

昨日は夕方に職場のオリエンテーションで軽食が出、それでお腹が膨れたので晩ご飯を抜きました。 今日は簡単にパスタです。具はタマネギとカニカマとえのきです。オリーブオイルでタマネギを炒め、カニカマとえのきを加え、茹でたパスタとホワイトソースを混…

トマトともやしと玉子のバター炒めとか

トマトともやしと玉子のバター炒め 鶏皮大根煮 もずく酢 味噌汁 ごはん(十六穀米) 今日は友人の家に行くはずでしたが、予定が変わって友人のほうが家に来ることになったので一緒に晩ご飯を食べました。 玉子は先に炒め、半熟になったら取り出しておきます…

ひき肉ともやしのカレー炒めとか

ひき肉ともやしのカレー炒め 鶏皮ポン酢 もずく酢 プチトマト 味噌汁 ごはん ひき肉にはオールスパイスを振って炒めます。火が通ったらもやしを入れて絡め、塩胡椒とカレー粉、ケチャップとウスターソースで味付けてできあがり。 鶏皮は油なしで焼きます。鶏…

玉子とじうどん

うどんつゆは粉末のうどんスープです。ネギを入れて溶き玉子でとじただけ。 懸案のごはんですが、おいしい、とはいえませんでした。冷蔵庫に入れた時間が遅かったのかもしれません。食べられないことはないのですがそれは十六穀米にしていたからかも。普通の…

餃子(冷凍)とか

餃子(冷凍) カニカマのせ冷や奴 味噌汁 ごはん(十六穀米) また餃子です。ポイント交換で手に入れた餃子が届いたので焼いてみました。1つ1つが小さく、皮はくるっと巻いてあるだけで閉じておらず具が見えています。なかなかおいしい。まだ沢山あるので近…

新弁当箱

今日は弁当箱を買いました。 何度もここで書いていますが私は決して料理好きでも料理上手でもありません。朝早く起きて弁当を作るぐらいなら少しでも寝ていたいと常々思う自分が弁当を作るにあたり、色々モチベーションを上げる作戦を考えていました。その一…

じゃがいものオープンオムレツとか

じゃがいものオープンオムレツ 小松菜の梅煮びたし 味噌汁 ごはん じゃがいもとピーマンはそれぞれ刻んで別々にレンジで下茹でしてから合わせて塩胡椒しておきます。溶き玉子と粉チーズを加えてオリーブオイルで両面焼いたらできあがり。 小松菜は白だしとみ…

小松菜のペペロンチーノ

今日は簡単にペペロンチーノにしました。生にんにくで作るとやはりおいしい。 転職し、職場から家までが遠くなりました。実は以前の職場は家から5分の場所にあったため昼休みは家に帰っていたのですが今の職場は外で食べるところも少ないためお弁当やパンを…

ひき肉と残り野菜のケチャップ炒めとか

ひき肉と残り野菜のケチャップ炒め じゃがいものハーブ焼き 味噌汁 ごはん ひき肉はオールスパイスをまぶして炒めます。オールスパイス(もしくはナツメグ)はひき肉を使う料理によく使います。火が通ったらピーマンとキャベツを加え、塩胡椒で味付けしケチ…

餃子(冷凍)とか

餃子(冷凍) 茹でキャベツと茹で玉子のサラダ 味噌汁 ごはん キャベツはレンジで茹でて刻み、刻んだ茹で玉子とマヨネーズと黒胡椒とパセリとを和えただけです。 久しぶりの家ごはんです。諸々が片付きひと段落。新しい職場でまだまだ慣れませんがとりあえず…