2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

豆腐と水菜のチャンプルとか

豆腐と水菜のチャンプル ブリ大根(昨日の残り) 大根とにんじんのたらこ炒め 味噌汁 ごはん ひき肉はゴマ油で炒め、火が通ったらにんじんも加えて炒めます。水菜と水切りした豆腐を加えたらざっくり混ぜて塩胡椒と顆粒中華スープと醤油で味付け、溶き玉子で…

ブリ大根とか

ブリ大根 ツナと水菜のサラダ 油揚げと白菜のめんつゆ煮 もずく酢 味噌汁 ごはん 一昨日は買い出しに出かけ、遅くなったので惣菜を買って済ませました。昨日は友人の娘の1歳のお誕生日会に誘われたため参加してきました。 ツナと水菜は混ぜて胡椒とマヨネー…

ツナと白菜の和風パスタ

白菜の消費に何かないかと検索してこれ*1を作りました。ポイントはフライパンに茹で汁を入れて、アルデンテより更に固めに茹でたパスタをフライパンに移し、めんつゆ味のダシで茹でを仕上げるところでしょうか。パスタに味が染みておいしかったです。 *1:htt…

カニカマとほうれん草のグラタンとか

カニカマとほうれん草のグラタン ソーセージとじゃがいものハーブ焼き 塩昆布のせ温奴 味噌汁 ごはん(十六穀米) ほうれん草はオリーブオイルで炒め、カニカマを加えたら顆粒コンソメとホワイトソースを混ぜて器に盛ります。溶けるチーズとパン粉をかけてト…

ソーセージと白菜のコンソメ煮とか

ソーセージと白菜のコンソメ煮 きゅうりとカニカマの海苔の佃煮和え 冷や奴 味噌汁 ごはん(十六穀米) 白菜はコンソメスープでくたくたになるまで煮て、ソーセージを加え、塩胡椒で味を調えてできあがり。白菜を煮ると甘くなります。 千切りにしたきゅうり…

カレー焼きビーフン

今日もお腹の調節です。しっかりご飯を食べる気になれませんので焼きビーフンにしました。具はソーセージほうれん草タマネギです。 明日は友人に誘われて出かけるつもりですので晩ご飯の更新はお休みします。

カプレーゼとか

刺身盛り カプレーゼ アボカドの海苔佃煮和え しめじとほうれん草のバターソテー タラの香草焼き 野菜サラダ 茹で親ガニ この週末は地元の友人が来訪していました。金曜は飲みに出かけ、昨日はもう1人の友人と3人で家宴会をしました。 カニは近くの友人が手…

ピーマン肉詰めとか

ピーマン肉詰め 小松菜と玉子炒め もずく酢 味噌汁 ごはん(十六穀米) 肉詰めのタネはひき肉タマネギパン粉溶き玉子オールスパイス塩胡椒です。片栗粉をまぶしたピーマンに詰めて肉側から蒸し焼きにします。焼き目がついたら裏返しさらに蒸し焼きにします。…

ナスとプチトマトのチャーハン

ナスとプチトマトのチャーハン サラダ盛り 今日は先日とは別の友人が来訪しました。サラダを買ってきてもらって作ったのはチャーハンです。ご飯が思いのほか柔らかめに炊けてしまったのでべちゃっとしたチャーハンになってしまいました。失敗。 玉子とご飯は…

コンビーフポテトとか

コンビーフポテト ブロッコリのカニカマあんかけ もずく酢 味噌汁 ごはん(十六穀米) じゃがいもとタマネギをバターで炒め、火が通ったらコンビーフを加えてほぐし、混ざったら塩胡椒をしっかりめに味付けしてできあがり。 ブロッコリは茎も外側を取って薄…

コンビーフチャーハンとか

コンビーフチャーハン 餃子(冷凍) サーモンのサラダ 小松菜のにんにく炒め 木曜は急遽友人とご飯を食べに行きました。金曜は習い事仲間との食事、とまた外食が続きました。土曜も友人と会う予定があったのですが、ゆっくり話したいのもあったので家ご飯に…

餃子(冷凍)とか

餃子(冷凍) 糸こんたらこ炒め ナスの梅シソ炒め煮 味噌汁 ごはん(十六穀米) 糸こんは洗って3等分ぐらいに適当に切って絞り、油なしでフライパンで炒めます。水気を飛ばすように炒め、こんにゃくがやや白っぽくなってきたらたらこスプレッドを加えます。…

しめじとほうれん草のカレー炒めとか

しめじとほうれん草のカレー炒め 茹でブロッコリのタラコマヨ和え 大根とにんじんのきんぴら(昨日の残り) 味噌汁 ごはん(十六穀米) しめじとハムはオリーブオイルで炒めます。火が通ったらほうれん草も加え、しんなりしたら塩胡椒とカレー粉をふって混ぜ…

大根とにんじんのきんぴらとか

ほっけの開き ハムとほうれん草のバターソテー 大根とにんじんのきんぴら じゃことピーマンとみょうがのめんつゆ炒め 味噌汁 ごはん(十六穀米) 鷹の爪を入れたゴマ油で大根とにんじんを炒めます。油を絡めたら蓋をして蒸し焼きにしながら炒めます。火が通…

じゃことししとうのペペロンチーノ

昨日は前の職場の人とご飯を食べに行ってました。 冷蔵庫の残りものでパスタです。鷹の爪もなくなりました。今日は買い出しに出かけます。

大根のにんにくバター炒めとか

大根のにんにくバター炒め きゅうりとみょうがのかつお梅ポン酢 じゃこと青唐のめんつゆ煮 味噌汁 ごはん 薄切りのにんにくをバターで熱し、拍子切りした大根を加えます。あまりフライパンを動かさずバターを染み込ませるようにして弱めの中火で大根を炒めま…

サンドイッチ

知り合いにパンを貰いました。1人分にしては結構な量だったので消費しようと今日はサンドイッチにしました。具はハムと溶けるチーズときゅうりです。余りのハンパ分には豚のリエットをのせて食べました。 明日は職場の歓迎会があるので晩ご飯をお休みします…