2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ピーマン肉詰めとか

ピーマン肉詰め ポテトサラダ 冷や奴 味噌汁 ごはん(十六穀米) ハンバーグよりピーマン肉詰めのほうが好きです。肉が少なくても満足感があります。 オールスパイスをかけたひき肉と刻んだタマネギ、パン粉、溶き玉子を混ぜ、塩胡椒してこねます。内側に小…

鮭のソテー茹で玉子のせとか

鮭のソテー茹で玉子のせ ゴーヤの唐揚げ 冷や奴 味噌汁 ごはん(十六穀米) 鮭は塩胡椒してオリーブオイルで両面軽く焼きます。茹で玉子は刻んでマヨネーズと和えます。鮭の上に茹で玉子をのせてトースターで2分半ほど焼いたらできあがり。 ゴーヤは薄切りに…

焼きビーフン

具はシーフードミックスと水菜です。シーフードミックスを炒めたらビーフンと水菜の半量と、分量より少なめの水を入れて蓋をします。途中ビーフンをひっくり返してオイスターソースを入れて混ぜ、水気がなくなってきたら水菜の残りを加えて塩胡椒で味を調え…

ソーセージと水菜のにんにく炒めとか

ソーセージと水菜のにんにく炒め 野菜サラダ 味噌汁 ごはん(十六穀米) オリーブオイルで薄切りにしたにんにくを軽くきつね色になるまで熱します。ソーセージを炒めたら水菜を加えて塩胡椒と顆粒コンソメで味つけてできあがり。 サラダはレタスと茹でたスナ…

じょじょ焼き

じょじょ焼き 野菜サラダ 今日はご飯を作る気にならず簡単に済ませました。 溶き玉子とごはんと溶けるチーズを混ぜ、塩胡椒し、バターで両面焼けばできあがり。 サラダはキュウリと茹でたスナップえんどうとカニカマを梅ドレッシングで混ぜてマヨネーズをか…

あんかけチャーハン

中華鍋で玉子の黄身とご飯を炒めます。ご飯がパラッとしてきたら一旦取り出します。ゴマ油をひき直し、刻み生姜を加え香りが出たらシーフードミックスを炒めます。火が通ったらご飯を戻し入れネギを加えて混ぜ、塩胡椒と醤油で味付けてできあがり。 あんかけ…

レタスのカニカマあんかけとか

レタスのカニカマあんかけ 餃子(冷凍) かぼちゃサラダ 味噌汁 ごはん(十六穀米) あんかけは、沸騰させた中華スープにネギとカニカマを入れ、オイスターソースとおろししょうがで味つけたら水溶き片栗粉でとろみをつけてできあがり。それをレタスにかけま…

ナスのバジル炒めとか

ナスのバジル炒め かぼちゃ煮 糸こんたらこ炒め 味噌汁 ごはん(十六穀米) 全部食べたと思っていたバジルペーストを冷凍庫の奥から発見しました。今度こそ食べ切りました。オリーブオイルでソーセージとタマネギとナスを炒め、しんなりしたらバジルペースト…

トマトレタス玉子炒めとか

トマトレタス玉子炒め ナスのめんつゆ煮 冷や奴 味噌汁 ごはん 溶き玉子はフライパンで炒め半熟になったら取り出します。同じフライパンでトマトとレタスとカニカマを炒め、顆粒中華スープと胡椒で味付けし、玉子を戻し入れたらできあがり。すぐに火が通るも…

プチトマトとレタスのペペロンチーノ

今日は職場の女子とモスバーガーで話し込み遅くなったので簡単にパスタ、ペペロンチーノです。 オリーブオイルににんにくと鷹の爪を熱してプチトマトを入れ、油を絡めたら硬めに茹でたパスタと茹で汁とレタスを加えます。塩胡椒で味を調えたらできあがり。 …

日清焼そば

今日は料理を作る気が起きませんでした。 日清焼そばは時々食べたくなります。焼きそばには目玉焼きをのせたいので今日も目玉焼きつきです。 明日は習い事のため晩ご飯の更新をお休みします。

もやしの焼きそば

時々作るもやしの焼きそば*1です。今日は仕上げに刻んだシソを混ぜました。 今日は習い事の自主練に出かけていました。簡単にご飯です。 *1:http://cookpad.com/recipe/247967

ナスとみょうがの梅ドレ和えとか

ソーセージと小松菜のにんにく炒め ナスとみょうがの梅ドレ和え 冷や奴 味噌汁 ごはん(十六穀米) 貰い物の梅ドレッシングを使いました。ドレッシングに刻んだみょうがとシソを混ぜます。ナスは少し多めの油で焼き、しんなりしたらドレッシングに和えてでき…

もやしのオムレツ

もやしのオムレツ 冷や奴 味噌汁 ごはん(十六穀米) ソーセージともやしはバターで炒め、塩胡椒顆粒コンソメで味つけて皿に盛り、薄焼き卵を上からのせてできあがり。ウスターソースとマヨネーズをかけました。 見た目が失敗。玉子がちゃんと丸いままお皿に…

ほうれん草チャーハン

一昨日は友人と外食、昨日は習い事でした。 ほうれん草はレンジで茹でて適当に刻んでマルチクイックでペーストにします。熱した油に刻んだしょうがを入れ、香りが出たら溶き玉子とご飯を炒めます。ご飯がパラッとなったら一旦取り出します。ゴマ油をひき直し…

焼きカレー

鍋に少し残るカレーを使い切りました。鍋を温め、ご飯を鍋に入れて鍋についたカレーをご飯に絡ませます。満遍なく絡まったら端に寄せ、溶き玉子を入れます。少し火が通ったらご飯と混ぜ、器に盛り、溶けるチーズをかけてトースターで3分でできあがり。 焼き…

カレーライス(7日目)

今日はほうれん草を加えました。レンジで茹でたほうれん草を適当に刻みマルチクイックで軽く潰して温めたカレーに混ぜて少し煮てできあがり。滑らかなペーストになるまで潰すと緑色のカレーになりますが今日は適当にしました。 さて、カレーライスとして食べ…

カレーライス(6日目)

今日は溶けるチーズを加えました。今日食べる分を小鍋に移し温め、溶けるチーズを入れて溶かしてからご飯にかけました。 鍋に残るカレーもあと2回分ほどかな、という量まで減りました。明日でなくなるかもしれません。

カレーライス(5日目)

今日は新たな具を買ってくるのを忘れました。3日目と同じ具ですが、材料がとろけてきたり煮詰まってきてドロッとした感じが増しています。毎日火を入れ、具を足したりしていると味が少しずつ変わります。カレーはしばらく毎日続いても構わないぐらいには好き…

カレーパスタ

茹でたパスタとカレーを和えて器に盛り、更にカレーをかけて溶けるチーズをのせ、レンジで作った温泉玉子をのせてトースターで3分でできあがり。 今日はバーベキューに出かけていました。お腹の減りがいまいちなのでパスタの量は少なめです。

カレーライス(3日目)

昨日は実家から友人が急遽遊びに来ることになり(その2日前に一緒に飲んでいたのに)飲みに出ていました。それでも昨日は朝食にパンと一緒に食べましたが。 今日は具にオクラとキドニービーンズを加えて食べました。オクラは板ずりして下茹でしてからカレー…

カレーライス

そろそろ鍋いっぱいのカレーを作ろうか…と言ってから10日ほど。作りました。 今回の具は、ひき肉、タマネギにんじんセロリなすじゃがいもです。最初にみじん切りにしたにんにくと生姜も入れています。できあがりに電子レンジで作った温泉玉子*1をのせました…