生ハムポテトとか

  • 生ハムポテト
  • 水菜とじゃこのサラダ
  • 油揚げと大根煮
  • 小松菜にんにく炒め
  • ナスとピーマンのピリ辛

飲み友達が来訪しました。2人で飲むのであっさり少なめ。
生ハムポテトはポテトサラダを生ハムで巻いただけです。生ハムの塩味がちょうどいいです。
サラダは、水菜と刻んだシソとじゃこを混ぜ常備ドレッシングをかけて海苔を載せました。本当は水菜のゴママヨ和えにしようと思っていたのですがゴマを切らしていたので予定変更です。
大根はレンジで下茹でし、ダシとみりん砂糖醤油で味付けした煮汁に油揚げと一緒に入れて煮ます。これだと早い。
ナスとピーマンのピリ辛煮は、フライパンにゴマ油とミンチドガーリックを入れ温め、香りが出たらレンジである程度蒸したナスとピーマンを入れ炒めます。煮汁(大根を煮る汁を多めに作って別でとっておきました)と鷹の爪を加え汁がなくなるまで煮ます。あっさりですがピリ辛


明日は友人と出かける予定なので更新はなしです。それ以外で夜出かける予定は今のところないのでこの連休はいつもどおりごはんを家で食べるつもりです。