卵白あんかけチャーハン


卵の黄身と白身を分けて、黄身はチャーハンに、白身はあんかけに使います。
チャーハンは、北京鍋に油を入れミンチドガーリックを熱しごはんと黄身を投入します。パラパラになったらじゃことシソと塩胡椒を入れ混ざったら醤油少々をまわしかけて混ざったらできあがり。
あんかけの味は中華スープと醤油。そこにネギを入れたら水溶き片栗粉でとろみをつけます。その後で卵白を入れて、かき混ぜフワッと白く浮いてくればできあがり。少し泡立ててから入れるとさらにフワッとすると思いますが面倒なので私はしません。
あんかけチャーハンは2種類の味付けを混ぜて食べるので、味が複雑になりおいしく感じます。簡単なのに。オススメです。