ほうれん草チャーハン


以前も作りましたが。(id:gohanmemo:20070215)ほうれん草は3株入っています。ほうれん草とにんじんは細かいみじん切りにします。細かく細かく。
北京鍋にゴマ油を熱しにんじんを入れ、少し遅れてほうれん草を入れます。ほうれん草から若干の水分が出るのを飛ばして醤油をほんの少しだけ垂らしたら一度ボールに移します。
北京鍋を拭いてサラダ油をひきなおし、卵を入れ、2まわしぐらいかきまぜたらその上にごはんを入れます。私はいつも炊きたてごはんをジャーから直接入れてます。卵とごはんだけでしばらくあおります。あおらなくてもいいですが卵とごはんだけをしばらく炒めます。終始強火です。これがチャーハンをパラパラにするコツです。
その後具を再投入し混ぜ合わせます。ほうれん草が均等に混ざったら弱火にして塩胡椒と顆粒中華スープと醤油。混ざったらできあがりです。
緑色のチャーハンです。