エビマヨとか

  • エビマヨ
  • 水菜と油揚げの煮浸し
  • もずく
  • 味噌汁
  • ごはん(十六穀米)

エビが1尾10円でした。20尾入りパックを買い今日は半分強使いました。エビは背中に包丁を入れて背わたを取ります。塩胡椒と酒をまぶし少し置きます。その後片栗粉を入れたビニール袋にエビを入れて振ります。まんべんなく片栗粉がつきます。それを大目の油で焼きます。エリンギも入れて火が通ったら一度油を切ります。油を切ったのは油を入れすぎたためです。フライパンを拭いてミンチドガーリックを入れて、エビとエリンギを戻し、火を止めてマヨソースを余熱で和えます。
マヨソースは、マヨネーズと豆板醤とケチャップの代わりに先日余ったピザソースを混ぜました。思ったよりピザソースの味が強かったです。豆板醤を入れたので少しピリ辛です。
エビに塩胡椒と酒をまぶした後しばらく置いている間に煮浸しを作ります。今回は手抜きでめんつゆで煮ました。沸騰したら油揚げを入れて水菜を入れたら火を止めます。エビマヨを作っている間に味がなじみます。



スーパーでチューブの豆板醤*1を見かけたので買ってみました。量も少なめなのでちょうどいいかも。