買った野菜は使い切りたい

さて、昨日の日記のコメントでsaboさんから

一人分だとどうしても材料を余らせてしまうため、葉物野菜も敬遠してしまいます。
「水菜と油揚げのめんつゆ煮」チャレンジしてみたいのですが、水菜余りませんか?
いつもどうされているのか、教えていただけるとうれしいです。m(__)m

と質問が。確かに1人暮らしだと野菜を使い切るのは大変かもしれません。
なので、私のやり方を紹介してみます。参考になればいいんですけど。


私は大抵週に1度食材を買い出して、1週間で使い切るようにしています。たまに失敗して余らせることもありますが。逆に言うと1週間で使い切れそうな量を買うようにしています。
バラ売りしているものは多少割高でもなるたけバラで買います。買った食材を使わずダメにしてしまうのは罪悪感でいっぱいになるので。袋で買う場合も、ナスは3本まで、ピーマンは5つまで、と自分で使い切れそうな数を学習しています。大根は1本ではなく半分、トマトも少しずつ使えて日持ちするようプチトマトを買うことが多いです。キャベツも半分か場合によっては1/4で買います。
と、基本少ない分量で買うようにします。でもほうれん草や小松菜、お尋ねの水菜といった葉物野菜は大抵同じサイズで売ってますよね。

こんな感じですが、水菜だとだいたい6〜7株入ってるんじゃないでしょうか。
まず、買ってきたらこのまま中に半分ほど水を入れます。そのまま流しに立てかけます。だいたいこの袋には底に小さく穴が開いていて(開いてなければハサミで端っこを切ります)入れた水が少しずつ流れます。で、水が切れたら冷蔵庫で保存。これで何もしないより2日ぐらいは持ちが良くなります(自分イメージ)。要は水分補給なのですが。
これをやって4〜5日で使い切ります。とはいえ、最終日ぐらいになるとさすがにしんなりしてきますので後半戦は火を通して使い切ります。
ある週の献立を見ると
1日目:豚肉と水菜のハリハリ
2日目:水菜の生ハム巻きサラダ
3日目:水菜チャーハン
4日目:水菜の巣ごもり玉子
で使い切ってます。
今週は、昨日、水菜と油揚げのめんつゆ煮で1株、今日、水菜の生ハム巻きサラダで1株使い、あと4株残っています。昨日今日は副菜として使ったので1株でしたがメインでしかも火を通すものだと一気にたくさん食べられます。


長々と書きましたがこんな感じです。
ちなみに更にご参考までに、ここをPCから見られている場合は、一番上(Hatena Diaryて書いてあるバー)のボックスから日記内検索ができます。たとえば食材ごとに検索するとここで作ったレシピが見られます。1週間で使い切る様子も見れる、かな?よろしければ!