もやしと玉子の中華あんかけとか

  • もやしと玉子の中華あんかけ
  • しめじのポタージュグラタン
  • しそみょうが載せ奴
  • 味噌汁
  • ごはん(十六穀米)

もやしと玉子の中華あんかけは以前(id:gohanmemo:20080309)作ったものです。簡単なのにちゃんと中華っぽい。
グラタンは、カップスープの素を使いました。しめじはフライパンで蒸し焼きにしてしんなりしたら胡椒をふって器に盛り、本来より少なめのお湯で溶いたカップスープ(じゃがいものポタージュ)をかけて溶けるチーズとパン粉を振ってトースターで3分でできあがり。なんちゃってグラタンです。
栽培しているシソは花芽が伸びています。種が取れるとよいのですが。