大根餅とか

  • 大根餅
  • 豆腐田楽
  • もずく
  • 味噌汁
  • ごはん(十六穀米)

以前作った(id:gohanmemo:20080225)大根餅をまた作りました。大根は2/3をおろし、1/3を千切りにします。千切りにするのは歯ごたえの為です。少し水気を減らしてじゃことネギと小麦粉と片栗粉を入れて混ぜます。マヨネーズを隠し味に入れて海苔を混ぜてゴマ油で両面焼いてできあがり。もちもちです。ポン酢をつけて食べました。
豆腐田楽は、水切りした豆腐に田楽味噌を載せてトースターで3〜4分。味噌に焦げ目がつけばできあがりです。田楽味噌は週末友人と遊びに出かけた際友人がお土産に買ってくれました。とてもおいしい。料理にも使いたいと思います。