家に常備している食材

このブログでよく出てくる常備ものの紹介です。
乾燥ワカメや干し椎茸といった定番ものはもちろんですが常備しておくと便利なものは色々ありますね。

ひじき・キドニービーンズ・大豆

http://www.kewpie.co.jp/products/agri/pauch.html
缶詰ではなくパウチです。開けてすぐ使えます。色んなシリーズがあってどれも1回分にちょうどいい量。保存もきくので重宝しています。

ホワイトソース

http://www.heinz.jp/products/product/id/p00069
小分けされたパックです。缶詰より割高ですが、1人分を作るにはこちらのほうが便利なので常備しています。これがあるとクリームパスタやグラタンが手抜き料理になります。

カレー粉

http://www.sbotodoke.com/app/catalog/goods?gdsid=86218
カレー粉は万能調味料です。特にS&Bのものが私の定番。

からしマヨネーズ

http://www.kewpie.co.jp/products/mayo/karashimayo.html
マヨネーズも万能調味料。うちで使っているマヨネーズはからしマヨネーズです。普通のマヨネーズと違ってピリッとした辛さが調味料としてちょうどいい。

ケチャップ

http://www1.kagome.co.jp/cgi-bin/products/search.cgi?A=2908
ケチャップはちょっと高めのケチャップを常備しています。マヨネーズもそうですがお徳用の大きなサイズは1人暮らしでは使いきれませんので、割高でも小さいものを買います。これは普通のものより更に割高ですがおいしい。少しずつ使うものなので1回分で割り算するとさほどの違いはないと思い買っています。

たらこソース

http://www.kewpie.co.jp/products/pasta/aeru.html
http://www.sbotodoke.com/app/catalog/goods?gdsid=08727
パスタに使うことはあまりありません。サラダや炒め物に重宝しています。メーカーにこだわりはありません。

ビーフ

http://www.kenmin.co.jp/products/bifun/instant.html
即席タイプです。フライパン1つででき、味もついているのでアレンジも簡単です。パスタより手軽です。


買ったものが冷蔵庫でダメになっていくのは忍びなく、なるべく使い切れる量を買おうとして見つけたものが多いです。私は料理が得意でも好きでもありません。面倒臭がりなのでなるべく手間はかからないようにしています。日々自炊を続けるモチベーションとしてこのブログを、お助け(手抜き)食材としてこれらを使っています。
他にもまだありますが今日のところはこのへんで。