えのきベーコンとか

  • えのきベーコン
  • 大根の梅シソポン酢
  • じゃことししとうのめんつゆ煮
  • 味噌汁
  • ごはん

えのきベーコンはバターで蒸し焼きにし胡椒を振って醤油を少し垂らします。醤油が焦げて香ばしい。
じゃことししとうはめんつゆで煮、柔らかくなったらかつお節を混ぜてできあがり。
大根の梅シソポン酢は、薄切りしアク抜きした大根を叩いた梅とシソとポン酢で和えて海苔を振っただけ。
色々作りましたが全部料理とも言えないようなものばかり。でも満足です。
シソはプランターから収穫しました。GWあたりに種を蒔いたのですが去年の種だったためか芽が出ませんでした。諦めてホームセンターで苗を買いました。今はスクスクと育っています。今年も育てながら(水をやるだけですが)食べます。
明日は出かけるので更新をお休みします。