バジルクリームパスタ


バジルを収穫したので今年初のバジルペーストを作りました。フードプロセッサーやミキサーがあれば数分でできますが、我が家にはありませんのですり鉢を使って作ります。これぐらいの量でジェノベーゼ4回分ぐらい。


バジルはみじん切りにします。刻むとこれぐらい量が減ります。それをすりこぎで葉を潰すようにしてペースト状にしていきます。5分ぐらいすってこなれてきたら松の実を加えます。松の実も少し刻んでからのほうが潰しやすくなります。松の実を潰しながら更にすったらにんにくを入れ、また潰すように混ぜます。我が家にはミンチドガーリックがあるのでそれを入れました。全部が混ざった状態(すでにペースト状です)でオリーブオイルを入れ、塩胡椒を入れたら保存用はできあがり。これを製氷器に入れて凍らせ保存します。使うときは解凍し、粉チーズを加えます。


パスタは、フライパンにオリーブオイルを熱しシーフードミックスに火を通したらバジルペーストとホワイトソースとパスタの茹で汁でソースを作り、茹でたパスタを和えてできあがり。ジェノベーゼにしようかとも思いましたが冷蔵庫にホワイトソースが残っていたので使い切りました。
今回作った分は少し松の実が少なかったかもしれません。思ったよりたくさん入れたほうがおいしいと思います。松の実が少ないと青臭く感じます。私はどちらにしても好きなのでよいですが。ジェノベーゼが何度も食べたいと思いバジル栽培を始めました。バジルペーストは材料の分量が適当でもだいたいおいしくできますので、私向きです。