かぼちゃグラタンとか

  • かぼちゃグラタン
  • 小松菜とプチトマトのにんにく炒め
  • ゴマシソ載せ奴
  • バジルの炊き込みご飯

かぼちゃはレンジで弱めに茹でます。薄切りにしたタマネギは炒めて塩胡椒で薄く味をつけます。器にタマネギを入れ、ホワイトソースをかけて、その上にかぼちゃを並べ、溶けるチーズとパン粉を載せてトースターで3分。
プチトマトと小松菜はミンチドガーリックを熱した油で炒め、塩胡椒と顆粒中華スープで味付けてできあがり。
今日は栽培していたバジルを収穫しバジルペーストを作りました。ペーストを作った容器に水を入れバジルを溶かしその水に顆粒コンソメも加えてご飯を炊きました。
ペーストは冷凍保存します。製氷皿で凍らせてキューブ状で保存すると使うときに便利です。