冷や汁


ごはんは炊いて常温に冷まします。具のない味噌汁も作って冷まします。生節はフライパンで少し炒ります。水切りした豆腐と生節とじゃこと刻んだきゅうりとみょうがをボールに入れて、味噌汁を加え混ぜ、更に冷蔵庫か冷凍庫で冷やします。冷凍庫で冷やしておいた丼にごはんを盛って、汁をかけ、すりごまとシソをたっぷり載せたらできあがり。見た目汁が隠れてしまいました。本当はもっとお茶漬けのようにひたひたになるはず。
具材を冷やすことだけに注意すればあとは混ぜるだけ、盛るだけですので簡単です。本当は焼き魚をほぐしたものを使うのが正当だそうです。香ばしさが増してきっとおいしい。次回はそれで作りたいと思います。

昨日は急遽飲みに出ていました。今日も出かけるので晩ご飯の更新はなしです。