干し貝柱の炊き込みご飯とか

  • 豚肉とナスとピーマンの中華あんかけ炒め
  • 小松菜煮びたし
  • 味噌汁
  • 干し貝柱の炊き込みご飯

昨日職場の新婚さんから北海道産のホタテの干し貝柱をいただきました。親戚が宗谷岬の近くに住んでいるそうで箱には宗谷産と書いてあります。昨日晩ご飯を食べた後小さいボールに水と干し貝柱を入れてラップし、冷蔵庫に入れていました。1日かけて戻すと旨みが損なわれないそうです。せっかくのいただきものなので。
炊き込みご飯は、米を洗って干し貝柱の戻し汁と塩と酒と醤油を少しずつ入れ、合わせて炊く水の分量分入れたら普通に炊きます。できあがったらネギと醤油ゴマを入れて混ぜてできあがり。とても香りがいい。味もかなりおいしかったです。
戻し汁が更に少し余ったので砂糖少々と醤油で味付け、干し椎茸と小松菜を入れ煮びたしにしました。
豚肉はミンチドガーリックを熱した油で弱火で炒め油を出します。豚肉に焦げ目がついたらナスとピーマンを入れだいたい火が通ったら塩胡椒顆粒中華スープとオイスターソースに水を100ccほど入れます。ナスがしんなりしたら水溶き片栗粉を入れできあがり。
干し貝柱はまだ10個以上あります。色々使ってみたいと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ