ジャーマンポテト風とか

  • ジャーマンポテト
  • じゃことピーマンのめんつゆ炒め煮
  • 生姜の佃煮
  • 味噌汁
  • ごはん(十六穀米)

昨日は転勤が決まったという友人の送別会に急遽呼ばれて出かけていました。
溶き玉子は半熟にして一旦取り出します。じゃがいもを薄切りにし、バターで炒めます。じゃがいもが少し透き通ってきたらソーセージを加え炒めます。塩胡椒で味付けし、玉子を戻し入れたらパセリをふってできあがり。ジャーマンポテトに玉子は入れない気がしますしソーセージではなくベーコンが一般的な気がしますので「風」にしました。
じゃことピーマンは油なしで炒め、じゃこがパリパリになってきたら水とめんつゆを入れて煮詰めてできあがり。
バジルが発芽しています。シソも蒔いたのですが2年目の種だからか、半月経っても発芽しません。うーん。



ブログランキング・にほんブログ村へ