鶏の皮ポンとか

  • 鶏の皮ポン
  • 水菜巣ごもり
  • 冷奴
  • 味噌汁
  • ごはん

昨日は残業して帰り、なんだか諸々していたら食べるタイミングを失ってしまいました。晩ご飯抜きでした。
鶏皮は油をひかずにフライパンで焼きます。そのうち皮から油が沢山出てきます。その油でカリカリに素揚げ状態にしたら油を切り、大根おろしを載せてポン酢をかけてできあがり。カリカリの皮がおいしいです。
巣ごもりは、鶏皮から出た油を使いました。ミンチドガーリックを油で熱し、水菜を軽く炒めます。塩胡椒したら真ん中にくぼみをつくり玉子を割り入れ水を少し加えて蒸し焼きにしたらできあがり。半熟玉子をからめて食べます。
鶏皮から出た油は風味がついているので捨てるのはもったいない。明日も使いたいと思います。