ハムと白菜のグラタンとか

  • ハムと白菜のグラタン
  • 黒豆
  • 味噌汁
  • ごはん(十六穀米)

昨日は買い出しに出かけましたがそのまま外食しました。今日は久しぶりの家ご飯です。
ハムと白菜は刻んでバターで炒め、塩胡椒と顆粒コンソメで味つけてホワイトソースを加え少し煮詰めます。器に移して溶けるチーズとパン粉をのせてトースターで3分でできあがり。
黒豆は大叔母が作ったものです。私は豆や栗を砂糖で甘く煮たものが苦手です。餡子も苦手。ですので毎年大叔母が作っていた黒豆にも手を出しませんでした。今年はたまたま1つ食べてみておいしく感じたため少しもらって帰りました。こんなことならもっと前につまんでみるべきでした。皺もなく綺麗で甘過ぎずおいしいです。
グラタンに黒豆の組み合わせはちょっと変ですが。