ひき肉とナスの中華風炒めとか

  • ひき肉とナスの中華風炒め
  • 白菜と油揚げのめんつゆ煮
  • 黒豆
  • 味噌汁
  • ごはん

フライパンにゴマ油を熱し刻んだ生姜の佃煮を入れてひき肉を炒めます。ひき肉の色が変わったらナスとピーマンを入れてしばらく炒めます。塩胡椒顆粒中華スープとオイスターソースで味付け水を50ccほど入れます。馴染んだら水溶き片栗粉でとろみをつけてできあがり。生姜の佃煮はそのままでも食べますが刻んで普通の生姜の代わりにも使います。やや風味のある生姜という感じで薬味としても使えます。
白菜は小鍋に入れて水無しのまましばらく炒めます。白菜からやや水気が出てきたら油揚げとめんつゆ(濃縮タイプ)を少し入れます。水気が少ないので軽くかき混ぜながら煮、白菜がクタクタになればできあがり。弱火で煮ると白菜から水気が出てめんつゆの濃度がちょうどよくなります。
黒豆を食べ切りました。おいしかった。