ナスとしめじのカレー炒めとか

  • ナスとしめじのカレー炒め
  • 生ハムとシソの冷や奴
  • じゃこと油揚げと水菜のめんつゆ煮びたし
  • 味噌汁
  • ごはん

昨日、カレー味が食べたくなってカレー焼きビーフンを作りましたが物足りずもっとしっかりカレー味が食べたくなり、今日はカレールーを使いました。ナスを炒めてしんなりしてきたらしめじも加え、顆粒コンソメと水を少し加えたらカレールーと少しだけソースを入れて煮詰めればできあがり。常備しているコスモカレー*1はフレーク状なので使いたい分だけ使えます。
煮びたしはじゃこと油揚げと水菜をめんつゆで煮て仕上げに刻んだシソを混ぜただけ。
今日の冷や奴(ケンちゃん)はシソとちぎった生ハムをのせてオリーブオイルとポン酢を少しかけて黒胡椒をふりました。バルサミコ酢を常備しているはずもないのでポン酢で代用。家で食べるには十分です。
明日は習い事のため晩ご飯の更新はなしです。