ニラ玉中華あんかけとか

  • ニラ玉中華あんかけ
  • れんこんもち
  • トマトのせ冷や奴
  • 味噌汁
  • ごはん

ニラと玉子は炒めて半熟状態で器に盛ります。中華あんかけはここ*1のあんをかけています。簡単で使えます。
れんこんはすりおろし、刻んだハムとシソを混ぜ、塩と小麦粉と片栗粉を加えてまとめ、ゴマ油を熱したフライパンで両面焼きました。ポン酢をちょっとかけて食べました。
冷や奴は刻んだプチトマトをのせて市販のイタリアンドレッシングをかけただけ。
昨日は買い物に出かけ家に帰るのが遅くなりそうだったので、食材を買うときに惣菜を買って帰り家で食べました。最近自炊の頻度が落ちがち。元々料理好きではありませんが、外で食べたりコンビニ弁当や出来合い物を食べることが増えると家でご飯を作って食べるのがやっぱり一番だと思います。