ブロッコリのにんにくマヨチーズ焼きとか

  • ロッコリのにんにくマヨチーズ焼き
  • 水菜の生ハム巻きサラダ
  • 梅じゃこのせ冷や奴
  • 味噌汁
  • ごはん

ロッコリはレンジで茹でます。フライパンにオリーブオイルとおろしにんにくを熱してブロッコリを加えます。火が通っているので油とにんにくに絡める感じです。そこにマヨネーズを加え火を止め余熱で絡め器に盛り、溶けるチーズとパン粉をかけ、マヨネーズを更にかけてトースターで3分半でできあがり。
昨日の買い出しで男前豆腐の「ケンちゃん」というのを買ってみました。パッケージに書いてある冷や奴のバリエーションが魅力的です。今日はそれをちょっと参考に、じゃこと梅干をのせて生ハム巻きで余った水菜を添えてポン酢をかけて海苔をふりました。