チャーハン


取り立てて特徴のない普通のチャーハンです。具はかまぼこタマネギピーマン玉子。彩り的にはにんじんがあれば良かった。
最近チャーハンの作り方を変えました。以前は先に具を炒めて一旦取り出して中華鍋を拭いたり洗ったりして油をひき直し玉子とご飯を炒めて具を戻し入れていましたが、逆にしました。
最初に玉子とご飯を炒めてパラッとしたら一旦取り出します。油を入れて今度は具を炒め、ご飯を戻し入れて塩胡椒と顆粒中華スープで味付け最後に鍋肌から醤油を回し入れて鍋を振ればできあがり。最後にゴマをふりました。
順序を逆にした理由は、手間を一つ減らすためです。以前は具によっては炒めている間に水分が出たりするので一旦取り出した後中華鍋を洗う必要がありました(そのままだとご飯を炒めるときに鍋にくっついてしまうので)。ですが逆にする=玉子とご飯を先に炒めると、中華鍋を洗う必要がないということに今更気づきました。今後はこの方式でいきます。