ナスとピーマンの大根おろし炒めとか

  • ナスとピーマンの大根おろし炒め
  • 鶏皮せんべいと生姜の佃煮
  • 味噌汁
  • ごはん(十六穀米)

昨日はご飯を炊くタイミングを逃し、冷凍餃子を焼いて食べました。
鶏皮は油をしかずフライパンで焼きます。鶏皮から油が出るので油は不要です。油が出てきたら火を弱めてパリッとするまで焼いて油を切ります。刻んだ生姜の佃煮と一緒に食べました。これだけなのにおいしい。
鶏皮から出た油はそのまま温めナスを炒めます。ナスにだいたい火が通ったらピーマンとみょうがも加え、しばらく炒めて大根おろしを汁ごと入れます。醤油で味付けてできあがり。
鶏皮はコラーゲンたっぷりで、皮も皮から出る油も茹でた後のスープも全部おいしく、しかも安い。油が多いので脂っこいのと、生の状態がまさに鳥肌なので敬遠する人もいると思いますが私は大好きです。