ブロッコリーのくたくたパスタとか

  • ブロッコリーのくたくたパスタ
  • アジ刺身のしそみょうが和え
  • ベーコンとかぼちゃのソテー
  • レタスとゆで玉子のサラダ

昨日は急遽飲みに出ていました。今日は友人が生姜のシロップと佃煮作りを見るため来訪しました。
アジの刺身はみょうがとシソの千切りと刺身パックについていた大根のつまとわさびと醤油を和えました。
ベーコンとかぼちゃはフライパンで炒めて塩胡椒と醤油で味付けただけ。
ブロッコリーのくたくたパスタは時々作るパスタです。ブロッコリーをだいぶ塩を入れた湯で茹でマルチクイックで軽くつぶし、あとはペペロンチーノを作る要領とほぼ同じ。茹で汁はパスタのではなくブロッコリーの茹で汁を加えます。これは友人に好評でした。
一緒にジンジャーエールシャンディガフを飲み、生姜の佃煮はお土産に持って帰ってもらいました。作り方もメモを取りやる気満々で帰っていきました。気に入ったようでよかったです。