かぼちゃのバジルパン粉焼きとか

  • かぼちゃのバジルパン粉焼き
  • 糸こんたらこ
  • 生姜の佃煮
  • もずく
  • 味噌汁
  • ごはん

昨日は職場の飲み会に出ていました。
かぼちゃは先にレンジで1分ぐらい温め少し柔らかくして薄切りにし器に並べます。刻んだバジルとパン粉と粉チーズを混ぜてかぼちゃの上に振りかけてトースターで3分でできあがり。バジルは積芯した部分です。芽が出た日にちがバラバラなので摘芯の時期がバラバラになります。摘芯すると一気に大きく育ち始めるようです。楽しみです。
糸こんは軽く洗って適当に半分に切り、フライパンで強めの中火で炒めます。水分を飛ばすように炒めたら市販のたらこソースと醤油で味付けてできあがり。時々作る手抜き料理です。
ここしばらく外食が続いていましたがやっと落ち着きそうです。