ソーメンチャンプルとか

  • ソーメンチャンプル
  • しめじとキャベツのバターポン酢
  • ナス田楽
  • もずく

友人が来訪し一緒に晩ご飯を食べました。が、米の残量がわずかなので麺類メインの晩ご飯です。
素麺は固めに茹で油をまぶしておきます。ほぐしたかつおの生節とタマネギにんじんを炒めます。素麺と刻みネギを加え混ざったら塩胡椒と顆粒中華スープと醤油とめんつゆで味付け、最後に玉子でとじたらできあがり。かつお節を切らしていたので青海苔を振りました。
しめじとキャベツはバターで蒸し焼きにし、しんなりしたら塩胡椒とポン酢を加え更に蒸し焼きにしたらできあがり。チャンプルを作っている間に味が染みます。
素麺の量が思ったより多くなってしまい、お腹いっぱいです。