麻婆ナスとか

  • 麻婆ナス
  • じゃこと小松菜の煮びたし
  • ひじきとにんじんのゴママヨサラダ
  • もずく
  • 味噌汁
  • ごはん

昨日は急遽飲みに出ていました。
今日は友人が来訪しました。飲みに来たわけではなかったので普通のご飯を作りました。
麻婆ナスは麻婆豆腐の素を使って作りました。具はナスとピーマンです。麻婆ナスの素と麻婆豆腐の素は別々に売られていますが何が違うんでしょう。
じゃこと小松菜の煮びたしはそうめんつゆで煮ました。ゴママヨサラダは、刻んだにんじんをラップに包んでレンジで1分茹でてからひじきとゴママヨで和えます。にんじんは茹でると甘くなります。
久しぶりに2人分のご飯を作ったのですがちょうどいい量の感覚がよくわからない。食べてみるとお腹がいっぱいになりましたが。2人分だと料理を盛りつけるだけで台所がいっぱいになるので手際を考えないといけません。勉強になります(友人とは関係ありませんが)。