ムサカ風重ね焼きとか

  • ムサカ風重ね焼き
  • もやしと玉子のスープ
  • ごはん

じゃがいもは皮を剥いてレンジで茹でて潰し、塩胡椒とマーガリンを少し混ぜます。
ナスは薄切りにしてオリーブオイルで焼き、一度取り出します。
同じフライパンに油を足してミンチドガーリックを熱しナツメグを振ったひき肉を炒めます。色が変わったらタマネギを加え、火が通ったら刻んだプチトマトも加え潰しながら炒めます。塩胡椒してケチャップととんかつソースと醤油をかけてできあがり。
グラタン皿にナスを並べ、その上にマッシュドポテトを載せ、その上にひき肉炒めを載せ、常備のホワイトソース*1を更に重ね、粉チーズとパン粉を振ってトースターで3分でできあがり。
ひき肉部分はムサカだとトマトソースかミートソースらしいのですが手を抜きました。使ったフライパンは1つです。あとは上に載せていっただけ。手間がかかっているようで(本当はかかるのでしょうが)簡単にできました。