五目あんかけ焼きそば


昨日は急遽友人とご飯を食べに出かけたので、買出しはしませんでした。
今日は午前中からバタバタしており、簡単に済ませようと皿うどんを作ろうと思っていました。が、スーパーに行くと特売価格だったせいか売り切れていました。代わりに焼きソバを買いました。
ソバは軽く洗って水気を切りゴマ油で焼きます。中火で両面3分ずつぐらい。パリパリした部分が多いほうがおいしいのでしっかり焼いて焦げ目をつけます。
あんかけは、しょうがを油で熱し豚肉を炒め火が大体通ったらタマネギとピーマンを加えます。しんなりしたらキャベツともやしを入れ、塩胡椒して干ししいたけを戻し汁ごと加えます。顆粒中華スープと醤油とオイスターソースを入れて水溶き片栗粉を最後に加えとろみがついたらできあがり。片栗粉を入れるときは一旦火を止めます。回し入れてかき混ぜた後再度火を点けます。ダマ防止です。
彩りとしてにんじんを入れたかったのですがスーパーではバラ売りをしていませんでした。2本以上の袋で買うと使い切れないことが多いのでバラ売りで買うようにしています。おかげで見た目がちょっと残念。