ほうれん草ペースト入りカレー


2〜3日前から無性にカレーが食べたくて、今日はカレーの具材を買ってきました。セロリを買おうと思っていましたが売っていませんでした。残念。カレーにはセロリを入れたい。
みじん切りのにんにくを炒め、ひき肉にオールスパイスをふって炒めます。鍋に焦げ目がつく程度にしっかり炒めたらタマネギにんじんじゃがいもを加えて更にじっくり炒めます。タマネギがだいぶしんなりしたら水とマルチクイックでペーストにしたにんじんを加え、沸騰したらアクを取り、カレールーについているペーストを加えて煮ます。途中しめじも加えて煮えたらカレールーを加えとろみがついたらできあがり。大鍋で作った基本のカレーはここまで。


今日食べたのはこれにほうれん草のペーストを加えたものです。
レンジで茹でたほうれん草はマルチクイックでペーストにし、小鍋に入れます。出来上がったカレールーを混ぜてなじんだらできあがりです。惣菜コーナーで売っていたクリームコロッケをのせて食べました。
カレーは辛口を買います。今日は2種類を混ぜました。カレーは辛く、野菜のペーストを2種類入れたので甘みも出ておいしい。


明日の弁当は基本のカレーを持参します。味を変えて当分毎日カレーを食べる予定です。
明日は職場の飲み会のため晩ご飯の更新をお休みします。