れんこんもちとか

  • れんこんもち
  • ピーマンのたらこ炒め
  • 冷や奴
  • 水菜サラダ
  • 味噌汁
  • ごはん(十六穀米)

一昨日は友人宅で新年会でした。女子が集まると食べ物が充実します。ちょっと充実しすぎでしたが。(下の写真)


昨日は習い事の打合せに出かけていたのでインスタントもので済ませました。
れんこんはすりおろします。水分が多い場合は絞ります。生姜1かけを半分すりおろし、半分みじん切りにします。それと刻んだシソとネギと炒りゴマを加えて混ぜ、適当に形をつくってゴマ油で両面焼きます。仕上げに砂糖醤油で味付けてできあがり。もちもちです。
インターネットで検索すると海老のすり身や干し海老を入れることが多いようです。私もそうしたいですが作ろうと思うのはれんこんを冷蔵庫に入れてから数日経って食べ切るためのことが多いので海老もなく、具は都度適当です。冷凍むきえびを常備すればいいのかも。
ピーマンはタラコスプレッドと一緒に炒めただけです。生たらこで作る場合はバターで炒めて味付けに醤油少々を加えるといいと思います。
サラダは水菜ときゅうりに市販のイタリアンドレッシングをかけただけです。


今日は久しぶりに弁当を作りました。
明日は習い事のため晩ご飯の更新をお休みします。