ブリ照り焼きとか

  • ブリ照り焼き
  • 水菜の梅ポン酢和え
  • あんかけ豆腐
  • 味噌汁
  • ごはん

久しぶりにブリの照り焼きを作りました。私は照り焼きはフライパンで作ります。ブリを両面焼いて酒を入れて少し蒸し焼きにし、みりん砂糖醤油を入れます。煮立ったら弱火にしてタレをブリにかけながら焼いて、とろみがついて味が染みてきた感じになればできあがり。
水菜はレンジで茹で、叩いた梅と刻んだシソと合わせてポン酢で和え、かつお節と海苔をふりました。
豆腐はめんつゆで煮て器に盛り、残っためんつゆにネギとおろし生姜を加えて水溶き片栗粉でとろみをつけたものをかけてできあがり。


明日は女子4人で友人宅で持ち寄り宴会です。あっさりしたものを作って持って行こうと思っています。