大根とにんじんのきんぴらとか

  • ほっけの開き
  • ハムとほうれん草のバターソテー
  • 大根とにんじんのきんぴら
  • じゃことピーマンとみょうがのめんつゆ炒め
  • 味噌汁
  • ごはん(十六穀米)

鷹の爪を入れたゴマ油で大根とにんじんを炒めます。油を絡めたら蓋をして蒸し焼きにしながら炒めます。火が通ってきたら火を少し強めて酒と砂糖と醤油で味付け、水気がなくなってきたら炒りゴマをふってできあがり。
バターソテーはバターでハムとほうれん草を炒めて顆粒コンソメで味付けただけ。
じゃことピーマンはゴマ油で炒め、みょうがを加えてめんつゆで味付けてできあがり。残り物の始末でした。


ここしばらく家で晩ご飯をあまり食べられなかったので弁当を作れないでいましたが明日は久しぶりに弁当持参です。