ピーマン肉詰めとか

  • ピーマン肉詰め
  • かぼちゃサラダ
  • じゃこニラ玉炒め
  • 味噌汁
  • ごはん(十六穀米)

買ったピーマンが立派な大きさだったので肉詰めにしました。ハンバーグにするより肉詰めにするほうが好みです。
ひき肉タマネギパン粉玉子とオールスパイス、塩胡椒を混ぜ、粘りが出るまでこねたら、内側に小麦粉をふったピーマンの中に詰めます。肉側から焼いて焼き目がついたらひっくり返し酒を入れて蒸し焼きにします。火が通ったら皿に移し、同じフライパンにケチャップとソースを入れて混ぜかければできあがり。
余った溶き玉子はニラとじゃこと一緒に醤油味にしてとじました。
かぼちゃはレンジで茹でます。塩もみしたきゅうりと薄切りのタマネギと一緒に混ぜ、胡椒と少なめのマヨネーズで和えてできあがり。かぼちゃサラダはマヨネーズ少なめがちょうどいいです。