ブリ大根とか

  • ブリ大根
  • レタスサラダ
  • 味噌汁
  • ごはん(十六穀米)

今日はまたもや有休を取って役所を回っていました。先週の続きです。
通常土曜に行く買出しを今日しました。いつもと違うスーパーに行きました。生鮮ものがいいと評判のスーパーです。確かに。こっちで買うようにしようかなあ。
さて、好物のブリ大根です。たぶん今シーズン最後の。16時頃に作ってから少し出かけていました。その時間で味が染みます。おかげでおいしくなりました。ブリは必ず湯通しします。小鍋に水を沸騰させブリを入れ外側の色が変わったら取り出すだけ。臭みが取れます。ダシ汁に酒みりん砂糖醤油で味付けし、大根とブリを入れます。大根は電子レンジで下茹でしてから入れるので煮る時間はそんなにかかりません。あとは味を染みさせるのみ。食べる直前に温め直しおろししょうが(チューブ)を入れて一煮立ち。さっぱりします。
サラダは、ちぎったレタスにパルメザンチーズと黒胡椒とマヨネーズとパセリをかけています。レタスとマヨネーズだけじゃちょっと寂しいかと思いパルメザンチーズをふってみました。